ID非公開

2016/3/13 20:28

22回答

NaOHとCO^2が反応するとき

NaOHとCO^2が反応するとき CO^2が吸収される と表現されるのはなぜですか? ただの中和反応ではないのでしょうか?

化学57閲覧

ベストアンサー

1

中和反応前後で、 CO2 + 2NaOH → Na2CO3 + H2O 1mol CO2(= 22.4L ) + 2mol NaOH(= 体積はごく少ない) → 1mol Na2CO3(= 体積はごく少ない) + 1mol H2O(= 体積はごく少ない) 体積の大きい気体のCO2が、 Na2CO3に化学変化すると体積がうんと小さくなるからですよw

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/3/13 20:56

その他の回答(1件)

0

気体のCO2が固体のNaOHを吸収する だとなんだかよくわからないですが、 固体のNaOHが気体のCO2を吸収するだとしっくりきますよね。