保育園の連絡帳の書き方について教えて下さい。 昨日の4月1日から保育園に入園しました。 帰り際に『家庭での様子書いてくださいね』と言われたんですが、

保育園の連絡帳の書き方について教えて下さい。 昨日の4月1日から保育園に入園しました。 帰り際に『家庭での様子書いてくださいね』と言われたんですが、 4月1日のページに『今日は~しました。』と書くのか、 4月2日のページに『昨日は~でした。』と書くのか…。 どちらが正しいんでしょうか? 因みに昨日は4月1日のページに何も書かず、検温だけ書いていきました。 園の生活という枠に保育士さんが書いてくれてますが、これに返事する形で書くべきでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

うちの5才の保育園児の連絡帳の今日(4/2)に持って行った連絡帳には 4/2 昨日は~でした と書いて持たせました。 もちろん書いたのは前日の夜4月1日です。 書いた日当日にあったことであっても、書くときには「昨日」としています。 内容は、先生との会話が弾むように家であった笑える話を書いています。 毎日のことなので、時には何も書くことが思いつかないときは、数日前にあった楽しい話を書くときもあります。 家での怪我(頭をぶつけた、すりむいた)なども書くようにしています。 先生が気が付いたときに家での出来事であったのか、園での出来事であったのかが区別できるかなと思っています。 子供が1歳くらいまでは毎日相変わらずの生活で何を書いていいものやらと思い悩んだときもあります。 そんなときは「家では~して遊びました」とか書いていたように思います。 保育士さんが書いてくれた内容に対する返事のようなものも書くことがあります。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

保育園によって、様々な連絡ノートを使われてるかと思いますが、 実際に保育園に通われていて、前日の様子などは先生が把握されてると思いますので、 特別何かあれば、昨夜(園から帰宅してからの出来事)を記入しますが、 先生・保育園に知ってて欲しい事、伝えておきたい事、などがあれば、それは忘れずに記入すると良いですよ! どこの保育園でも、あまり規制はないと思いますが、子供の健康面などは、しっかり記入して、 それ以外では、先生と保護者の交換日記みたいな感じになって行くと思いますよ! うちの子がお世話になってる保育園では、年齢によっては朝の検温も記入しますが、必要のないクラスでは、こんな風です。 保育園より・・・・・ 今日は、暖かかったので外でのんびり遊びました。○○ちゃんは、楽しそうに○○ちゃんと遊んでいました。 給食もしっかり食べて、お昼寝もグッスリしました。 など。 家庭より・・・・・ 昨晩は、お兄ちゃんと遊んでいてオモチャの取り合いをしました。保育園ではお友達と喧嘩などしていないか、 親としても少々心配になっています・・・。今日も朝食をしっかり食べて、元気です。 みたいな、やり取りが多いです。 保育園より、内容によって、返事・返答が必要そうな場合は、それに対して書き込みします。 で、私の場合は、その最後には必ず「今日も、元気です。」などを書いています。

0

ページについては、本日のページに検温などと共に書くのが正しいと思います。 多分、前日のページは保育士さんは見てない可能性が高いと思います。。。。 書き方については、 「正しい書き方」というのはないと思いますよ。 私は、「昨日こんなことがあった」と書く場合もあれば 「今朝こうだった」と書くこともあるし 「昨日の園でこういうことがあったらしく、・・・」と書くこともあります。 昨日今日じゃなくて「最近こうです」もあるし、「●●は××が好きなのですが・・・」とかの場合も。 保育士さんのコメントに返事のこともあります。 また、なんだか体調が悪そうとか 特別なことがない限り、何も書かない人もいますよ。 昨日入園したばかりなら、家での様子を少しでも 保育士さんにわかってもらえたら安心ですね。 昨日でも今朝でもいいので気づいたことを書いていくと、 後で読み返したときに育児日記のように楽しいですよ。

0

今日もって行く連絡帳なら、4/2のところに書きます。 2歳児ですが、書くことは、「保育園から帰ってきてからの昨日の家での様子、食欲、体調、排便など、他にこんなことがあったとか。。。」でしょうか? 先生方も園での様子を楽しく書いてくださるので、その返事を書いたりもします。

0

4月2日のページに4月1日の保育園から帰ってから主にその晩の様子を書きます。 別に今日はでも昨日はでも保育士さんは昨日の帰ってからの出来事と分かるので良いと思います。 ちなみに我が家は今日はも昨日はも最初に付けません。 いきなり出来事から入ります。夕食時に~とかお風呂の時に~とか保育所帰りに~と言う感じです。 この家庭での様子を書くのが毎日大変なんです。もう2児で6年書いています。 月曜日分は土日の出来事を書けるのでネタは沢山あるのですが、木~金になると 書くネタが無くなってきます。毎日同じ事の繰り返しですので・・・ 保育士さんが書いてくれている園での様子を読むのは大好きなんですけどね・・・

1

私は『今日は~』『昨日は~』という前置きは特に書きません。 家での様子を書く時は4/2のページに昨日の出来事や体調を、お迎えに行く人が変わる時なんかはそのまま当日のページに書きます。 《出来事》は・・・ 2才なのでイヤイヤがすごかったとか、お利口だったとか(買い物先、帰宅後、食事中、就寝前等)、こんな事をしゃべったとか、こんな事をして遊んだetc・・・でしょうか 内容に悩んだ時は数日前の出来事を書いたりします。 ウチの園はもう1冊連絡帳(普通のノート)があり、先生との会話的なものはそっちに書きます。 園指定の連絡帳はお互い様子だけです。

1人がナイス!しています