ここから本文です

確定拠出年金の運用をしています。 数か月前のマイナス金利の導入前までは利回り5...

hdr********さん

2016/3/1409:49:55

確定拠出年金の運用をしています。
数か月前のマイナス金利の導入前までは利回り5%ていどあり好調だったのです。
しかしここ数カ月(3か月間の利回り)-10%に落ち込んでしまいました。

商品は日本国債と日本株式が大半をしめているのですが、長期的に見たらこのまま
商品を維持していったらのちのちは持ち直してくるのでしょうか?
それともこのまま不安定な状況が続くのでしょうか?
日本国債、日本株式をこのまま支持するか、売却して定期預金で無難に入れてのどちらかで考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/3/1419:02:32

ファイナンシャルプランナーです。

経済は生き物なので、今後の動きは断定的には
わかりません。

昨年の夏以降、中国の影響や日本でのマイナス金利
発表後、株価が低迷した影響でお持ちの確定拠出年金
資産もマイナスの利回りとなっているみたいですが、
あくまでも、受け取る時の残高が重要ですから、
貴方様が60歳まであと運用期間がどのくらいかわかりませんが
一喜一憂することなく、年2回くらいはメンテナンス
する機会も設け、今の配分でいいかどうかのチェック
を行うことをおすすめします。
(専門家に依頼した方がいい場合が多いです。)

基準価格が下がっているときは、たくさん口数が買えている
ということなので逆にラッキー!という思考になった方が
むしろいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/1412:56:54

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

今後の市場の動きはだれも予測ができないこととはいえ、難しいですね

運用期間がどのくらいあるのかにもよって、判断が分かれるところかと思います

長い目で見れば、株価は上がってくるのではないかと個人的には思いますが、やはり最終的にはご自身で判断してくださいとなってしまいます

そのうえで、今後についてですが、どうしても私たちは下がってからどうしようかと悩みますが、できれば半年に一回程度機械的にリバランスすることを心がけるほうが良いかと思います

リバランスについてはこちらに記事をまとめてありますので参考になりましたら幸いです
http://wiselife.biz/column/2015/07/5211.html

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

rid********さん

2016/3/1412:12:15

のちのち持ち直すかどうかとか、先の事は誰にもわからないので確かなことは言えないですけど、私なら確定拠出年金は目先の相場の上下に惑わされずにそのまま積立続行します。今株価が下がっているという事は、将来的に見て安値で株を仕入れている事になる可能性があります。
私はリーマンショックの前から確定拠出年金をやってますが、リーマンショック期間中はかなりマイナスになってましたが、その時期にも積立継続していたので現在は結構なプラスになってます。

miu********さん

2016/3/1412:06:15

個人型ですか、企業型ですか?

個人型でしたら、毎年5-8千円程度の手数料が かかります。元本保証型の超低金利のものにしたら、元本が余程大きくなければ 毎年マイナスになります。(企業型は企業が手数料を負担してます)

私なら 確定拠出分は、リターンをねらうリスク資産として、国内株式型と海外株式型のインデックス・ファンドに 半々くらいに投資します。リスク資産の反対の安全資産は、確定拠出とは別に 投資します。

日本国債型は、マイナス金利の影響で たとえコンマ数%でも 運用報酬をとられるのは 痛いと思います。先々 金利が上がれば その時にスイッチしても いいと思います。

投資判断は 自己責任でお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる