ここから本文です

サーバOSにおいてLinuxのUbuntuとCentOSではどちらがおすすめでしょうか? また2...

yar********さん

2016/3/1503:43:23

サーバOSにおいてLinuxのUbuntuとCentOSではどちらがおすすめでしょうか?
また2つの強み・弱みも知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/3/1511:11:27

サーバーは、CentOS などの RedHat 系
クライアントは、Ubuntu などの Debian 系
とほば、決まってしまっています。
Linux の認定試験の問題に出題される内容は、
RedHat 系 Linux のものになっています。
また、「安定性重視」なのでサーバー向けと言えます。
Ubuntu は、兎に角、”動くソフトを多くする”ことを目的に作られているため、「安定性」に不安が残ります。
また、サーバーの運用方法が、結構 RedHat 系と違うので嫌われるところです。
わたしは、両方使っていますが、やはりサーバー向けなら
CentOS 6 または、7 が良いと思います。
しかし、クライアントマシンとして使って、CentOS で遊ぼうという考えは大きな間違えです。

質問した人からのコメント

2016/3/22 06:33:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2016/3/1509:03:01

目的は?

国内のレンタルサーバーなどではcentosが多いです。
困った時の情報もcentosの方が多いです。

但し海外ではUbuntuのシェアがおおいので英語が得意ならUbuntuの方が良いかもしれません、またこちらの方が更新が多かったり最新チップの対応も早いようです。