ここから本文です

化学基礎についてです。 いま単原子イオンと多原子イオンについて勉強しています。

bak********さん

2016/3/1509:35:41

化学基礎についてです。
いま単原子イオンと多原子イオンについて勉強しています。

単原子イオンはその原子が周期表の希ガスの位置から一番近い希ガスの電子配置になろうとするため
電子を受け取るという、かなり道理にかなっておりますが
多原子イオンについてがどのように納得することができますでしょうか?
例えば水酸化物イオンについて考えてみました。
Оは最外殻に6個の電子を持っている、そしてHは最外殻に1個の電子を持っている
よって共有結合して最外殻に一個電子が余るのでОに近いネオンの電子配置になろうとするために
「電子一個をもらうよ」ってОH⁻になる
しかしこの考え方にはかなり無理があります
考えれば考えるほどわかりません、それとも完全暗記なのでしょうか?。

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klq2344さん

2016/3/1509:40:22

卒業後でも同じく高校化学程度の知識しかないけど回答します

なるべく安定した状態になって存在するっぽいです
たとえば、そこら辺に放置した鉄がどんどこ赤く錆びてくるのは、Fe2O3の状態がいちばん安定しているからみたい。

で、ネオンとかの希ガスは、とっても反応しにくい=かなり安定 なんだそうです

よって、その安定したネオンの電子配置に近づいてるほうが、安定した状態ということで、
OHよりOH-の状態で存在するんだそうです

(たぶん。)

OHとかそういうあまり見かけないタイプの状態は、不安定なので、反応の最、一瞬なったりするかもしれませんが、やっぱり安定な状態になるとかなんとか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ベンゼンさん

2016/3/1510:35:36

H2OはそれぞれHの最外殻電子が2つ(ヘリウムと同じ)、Oの最外殻電子が8つ(ネオンと同じ)となってます。
H2OからH+1個を除いた時(OH-)の残りのHは最外殻電子が2つ、Oの最外殻電子は8つになる