ここから本文です

三文判と認印は同質の物なのでしょうか?

nobara541さん

2008/4/212:59:19

三文判と認印は同質の物なのでしょうか?

今、領収書の判を押しながら考えました。
また三文判はどの様な語意 語源があるのでしょうか。<(_ _)>☆

閲覧数:
815
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/216:41:13

三文判は、安いハンコです。値段の問題です。
認印は、登録していない(銀行印でも実印でもない)日常で使うハンコです。こちらは用途の問題です。
ジャンル分けしているカテゴリーが違います。

三文は、現代の言葉に訳せば「百円」くらいの意味でしょう。(お金の価値が百円という意味ではない)
百円ライターのような使い方です。

質問した人からのコメント

2008/4/3 07:38:30

感謝 3名様のご回答誠に有り難う御座いました。値段、と用途の違いがあるのですね。学ばせていただく事ができました。皆様 有り難う御座いました。<(_ _)>☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwds98さん

2008/4/213:05:39

認印は、三文判と同質ですね。開運の印鑑セットとかの認印で無ければですが。

三文判は、三文で買える判子のこと。
つまり、安物の判子の事ですね。

2008/4/213:04:39

三文判・・・三文で買える、安価な印鑑。誰でも同じものを買えるので、重要な書類や取引にはあまり使わない。
認印・・・特に目的を特定していない(実印など)印鑑。

だと思います。