ここから本文です

学校が生徒を退学にする要件を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1519:43:53

学校が生徒を退学にする要件を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2016/3/2016:46:04

「学校が生徒を退学にする」ということから、懲戒としての退学のことだと思います。自主退学のことではありませんよね?

で、その「学校」とは、
小学校ですか?中学校ですか?高校ですか?大学ですか?私立ですか?公立ですか?

例えば、義務教育期間中の公立学校(併設校以外)では、懲戒としての退学はできないことになっています。

参考になるのは、「学校教育法施行規則」の第26条です。

第26条
校長及び教員が児童等に懲戒を加えるに当つては、児童等の心身の発達に応ずる等教育上必要な配慮をしなければならない。
2 懲戒のうち、退学、停学及び訓告の処分は、校長(大学にあつては、学長の委任を受けた学部長を含む。)が行う。
3 前項の退学は、公立の小学校、中学校(学校教育法第71条 の規定により高等学校における教育と一貫した教育を施すもの(以下「併設型中学校」という。)を除く。)又は特別支援学校に在学する学齢児童又は学齢生徒を除き、次の各号のいずれかに該当する児童等に対して行うことができる。
一 性行不良で改善の見込がないと認められる者
二 学力劣等で成業の見込がないと認められる者
三 正当の理由がなくて出席常でない者
四 学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒としての本分に反した者
4 第二項の停学は、学齢児童又は学齢生徒に対しては、行うことができない。
5 学長は、学生に対する第二項の退学、停学及び訓告の処分の手続を定めなければならない。

おそらく、上記法令に則った校則・学則が定められているはずですので、各学校の校則・学則を確認してみるのが一番良いと思います。
これ以上の細かい話については、私に回答能力がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる