ここから本文です

NEX-F3というSONYのミラーレス一眼について質問です。 マウントアダプターを着...

dai********さん

2016/3/1602:05:18

NEX-F3というSONYのミラーレス一眼について質問です。

マウントアダプターを着用してAレンズを使いたいのですが、NEX-F3のマウント強度が気になります。

理想としては70-200 f28の使用。

撮影は問題無いとして、持ち歩くときにマウントにレンズをぶら下げられる強度が備わっているのか気になりました。

またどの程度なら平気なのか、教えてください。

ヤフオクで購入して、まだ届いていませんので見当がつきません。

ヘンテコな質問ですが、宜しくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2016/3/1608:54:56

どの程度なら平気か 壊れるまで試して見る人はいませんからメーカーに聞くしかありませんが、普通で壊れることはありません。
しかしその状況ならカメラにレンズを付けるより、レンズにカメラを付けるという発想のほうが良いです。カメラにストラップを付けてレンズをブラブラさせるより、レンズのグリップを握るほうが安全です。それはEマウントに限らず重いレンズを付けるときマウント部に負担をかけないことの基本です。(どんな機械部品でも接合部が一番弱いです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2016/3/1604:16:20

強度は問題ないにしても、AFなんか、かなり遅くなると思いますけど。
それに、苦労してマウントアダプターなんかで使うよりは、安いAマウントのカメラでも買った方が良いのでは?

まあ、今回で分かったとは思いますが、Eマウントなんて、使いたいレンズが殆ど揃っていない欠陥マウントだということを・・・。

jin********さん

2016/3/1602:23:41

流石にそんなんでクジケルようなマウントではありませんよ。