ここから本文です

母乳不足を心配する2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 おっぱいを飲んだ後、ご機嫌...

noo********さん

2008/4/214:54:28

母乳不足を心配する2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
おっぱいを飲んだ後、ご機嫌だったり、2時間くらい寝てくれてたりすれば、
一応母乳は足りていると考えて大丈夫でしょうか?

1ヶ月まではミルクメインの混合でしたが徐々に母乳メインに切り替えていきました。
現在は、いつも18時過ぎくらいからおっぱいを離してもすぐに泣く状態が続くので
その時に100ccほどミルクを足しています。

たまにぐずぐずしますが、相手をしてあげていれば比較的機嫌はよく、
おしっこも10回くらい出てて変な色もしてません。
ただ便秘です。。。

体重の増えはミルクを減らしてからあまり良くはないのですが、
母乳マッサージの助産師さんに、飲み方や体重の増えは、一人一人違うし、その子の個性だから、
もう少し様子を見ても大丈夫と言われました。
そしてベビースケールで頻繁に体重や授乳量を計るのはやめた方がいいと言われやめました。

夜も母乳のみですが、ベッドにおろすと泣きだしてしまう時は、おしゃぶりで寝かしつけることもあります。
空腹より睡魔の方が勝って寝てしまうということはありますか?

専門家に聞くのが一番なのでしょうが、先輩ママさんのご意見も聞きたいと思います。
宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2008/4/215:36:09

どんどん吸わせてあげて母乳が出るようにしてあげてください!
私も2ヶ月半で勝手に出ないと思ってミルクと混合にしてましたが、
助産師さんに、ミルクをあげるとその分母乳が出なくなるからあげないように、
今ならまだ大丈夫と言われ、その時点でミルクを辞め、
欲しがる時は夜中でも1時間~30分おきとか飲ませました。
初めは2時間も寝たことなかったです(^^ゞ
なので足りているんじゃないかなぁ。
私もすごく不安になってベビースケール借りて測っていたときもありました。
一応1日の必要な母乳量の計算式載せておきます。(助産師さんに教えてもらいました)

体重×150=1日の必要な水分量

1日の水分量÷1日に母乳をあげる回数=1回量

だそうです。

例えば、お子さんが5kgで1日に8回授乳した場合・・

5×150=750(1日の必要な水分量)

750÷8=93.75≒94ml.

1回量は94ml.出ればいいと言う事になります。

もちろん母乳の濃さなど個人差もありますし、この式通り・・って考えないで、参考程度にして下さいね。

がんばってください!!

質問した人からのコメント

2008/4/7 03:23:32

成功 計算式、はじめて知りました!今のところ頻回授乳しているのでギリギリ足りてそうです。