ここから本文です

副業について。 現在、22歳の会社員です。 本業は副業禁止なのですがスナック...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1603:09:20

副業について。

現在、22歳の会社員です。
本業は副業禁止なのですがスナックでアルバイトをしています。
副業では毎月7万円前後の収入があり、約2年程ダブルワークを続けてきました。副業

先には本業のことを話してあります。

本業は給料は口座振り込みで税金は給料天引きで年末調整があります。

副業の方は給料手渡し、
給与明細には書いてありませんが、
所得税はその月の給料が多い時に引いていて住民税は副業の会社から支払いをしているとのことでした。
副業として勤めている従業員が本業の会社にバレないように、税理士の指導の元この策をとっているため確定申告などは一切自分で行わないようにとこの2年間言われてきました。

この度のマイナンバー制度により、副業先での登録を平成27年の10月より偽名で行うと話がありました。マイナンバーの提出もいらないとのことでした。
これは副業先の会社にとっては違法になるが、副業として働いている従業員を守るためこの策をとったと説明を受けました。

前置きが長くなってしまいましたが、今後本業に副業をしていることがばれないように
私のすべきことを教えていただきたいです。

・副業の収入を雑収入にする手続きを行う
・副業の税金を普通徴収にする
・過去を遡り今までの副業での税金で未払い分があれば納税する(過去を遡って納税はできるのでしょうか…?)
・アルバイトをやめる(出来れば避けたいです)

上記の事を考えましたが
これをしたら墓穴を掘る結果になるのではないかと思うものもあり、実行するのが不安です。

上手くまとめられず、読みにくい文章で申し訳ありません。
知識の足りない私にどうかご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1619:00:25

ほぼ間違いなく脱税をしているであろう それは最初の回答者さんと同じ見解です。
ただ、通報した方が良いかどうかと言うと必ずしもそうとは限りません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115122560...
↑から転載
あなたがこれから確定申告すれば上記事情であなたの過去の所得隠し(税務署はそう解釈します)のみならず お店も他の働いている女の子も芋蔓式に発覚してしまいます。脱税の時効は(悪質かどうかで状況は変わりますが)5~7年なので時効が消える前の間の過去の脱税を追及され、重加算税がついてまわり、扶養控除がらみで家族バレする女の子が大量に発生するでしょう。多くの人の人生が滅茶苦茶になるでしょうね。

ご質問の内容について
副業として働いている従業員を守るためこの策をとったと説明を受けたそうですが、「守る」と言うのは上記のような修羅場にさせないと言う意味でしょう。これを暴露した場合適法か否かと言う話より 巻き込まれた全ての人の恨みを質問者さんが一人で抱え込んむ覚悟がありますか?と言う話です。
これは企業の食品偽装の内部告発のような公益通報制度とは意味が違います。税務署員は言い変えれば「全てを数字でしか判断しないロボット」ですので、取れるものだけを取ることしか頭にありません。通報したり自分で未払いを後から納税したりしても自首扱いだの情状酌量だの通報者の保護だのそんな感覚はありません。勿論公務員には守秘義務がありますので意図的に「こいつがばらした」と店に宣告することはありませんが魔女狩り(自身が納税するには店から源泉徴収票など発行してもらうことになりますがそこから足が付くでしょう)が始まって密告者が発覚しそうになってもフォローすることはしません。そうなった場合質問者さんによって人生をズタズタにされた人達が意趣返しで本業の会社に知らせる可能性も十分ありえるでしょう。

ここでどうすべきなど正しい答えはありませんよ。こうなると適法の範囲内で全ての人を被害者にせずにハッピーエンドなどありえませんから。

~~~~
質問者さんの場合は特殊な例ですが、副業バレの可能性について一般論して回答するなら以下の通りとなります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415667232...

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/17 01:36:46

お二人共ご回答ありがとうございました。
回答を受け、副業側の説明に対して私の理解が不足していただけかもしれませんが、いいように言いくるめられていたのかも、と感じました。私が行動することで副業側の会社はともかく、良くしてくれた他のキャストに迷惑がかかってしまうのは避けたいのでこのまま副業をやめようと思います。ベストアンサーは迷いましたがより詳しく的確な回答頂いた方に。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2016/3/1608:28:54

率直に言うと、副業先はキャストが税金のことを知らないことをいいことに、脱税しています。脱税どころか、税金名目で天引きしているのを着服していると思います。
そんなところはとっととやめて、通報するべきです。

本業にばれないためにはどうすればいいかですが、税務署に相談(通報?)して、過去の収入分を雑所得として申告し、税金を支払います。住民税は普通徴収にしておけば、本業には連絡はいかないでしょう。
副業先で天引きされている税金は、たぶん税務署には支払われていません。
それなりに税金を取られることを覚悟したほうがいいでしょう。

店が着服しているかどうかわからないのであれば、店の雇っている税理士に連絡してみればいいです。

あなたが上記のように行動することで、店の脱税が明るみになり、税務署のガサ入れがあるかもしれません。場合によっては、店がなくなることもありえます。あなたが行動しなくても、キャストの誰か一人でも行動すれば同じことなのです。
従業員を守るためにこのような策、というのは、脱税がばれなければみんなハッピーだよね〜、という意味だろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。