ここから本文です

小学校のCRTテストで学年(100名中)一位だと偏差値に換算してどのくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/1611:00:24

小学校のCRTテストで学年(100名中)一位だと偏差値に換算してどのくらいですか?

小学5年生の娘が、教研式 CRT学力検査で四教科合計383点でした。
満点は一教科だけだったので、あ、他も百点取れたら良かったね、と話していました。
(教科別得点は個人情報のこともあるので控えさせて下さい)

先日学校に用事があって担任の先生と会ったら「お母さん!ここだけの話ですけど(娘)ちゃん学年一番でしたよ!本当は順位教えてないんですけどね。私立受験とか考えていないんですか?塾に行ってないようですけど」と強く受験をしてみないかとすすめられました。

その担任の先生はベテランで息子さん二人とも公立中、高から早慶に通ってます。
田舎なのでそうなったけど、通えるなら私立に行ったほうが伸びますよと言われました。

学年人数が百人しかいないので一番と言われてもピンときません。
いつも学校のテストではだいたい満点か、一問ミスるくらいですが頭が良い子だなと感じたことはないし、小学校のテストって簡単で自分もそんな点数だったため娘の実力がわりません。

このテストでこの点数は全国レベルだと偏差値に換算してどのくらいかわかる方いませんか?

娘は舞い上がって中学受験してみたいと言い出しました。
普段は宿題をしているだけの子です。

我が校から私立受験するのは毎年1~3程度。
田舎ですが関東圏で上野まで電車で快速を使わず80分くらいの場所で有名進学塾へ通うには無理があります。ちょう中途半端な場所でどの県庁所在地からも離れています。
そんな話をしていると「うちの子達も中学受験に対応する塾が近くになくて諦めた。でも最近車で30分も行けば評判のいい塾が出来ましたよ」って教えてくれました。

今ピアノやダンスを習っていて余裕がないし迷っていますが、娘に可能性があれば今からでも辞めて塾に通わせてみようと思うのですが、このくらいの点数都会だとみんな取ってますかね?

補足全国規模の模試とかは受けたことがありません。

昨日試しに開成中学の最新入試問題の算数をプリントアウトしてやらせてみました。
http://www.yotsuyaotsuka.com/kaitou-sokuhou/pdf/2016_kaisei_math_q....
解答で答え合わせをしたのですが、配点がわからなくて点数が出せませんでした。

間違えたのは、【1】の(2) と 【3】の(3) と 【4】の(1) の三問です。
これで何点くらいになるんでしょうか?

他の教科は過去問データベースに登録してないのでまだやっていません。
普段から算数が一番好きで得意なので他の教科はもっと出来が悪いかもしれないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2016/3/1615:28:48

CRT学力検査の公開情報はこの程度です。

http://www.toshobunka.co.jp/examination/crt.php

一応「平均点数が50点になるように作成した問題」で、絶対評価を目的としたテストです。

その考察コラムです(ちょっと古いですが)
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/coe/workingpaper/Vol.3.pdf

さて、学年が100人ということですが、たとえ1位であったとしても、偏差値がどうとかいう問題ではありません。
(多分、65ポイントでも、1位でしょう)

中学受検は、高校受験や大学受験、そしてアカデミックな学問とはかけ離れた次元の問題が出てきます。
それに、お子様の場合はもうすぐ6年生でしょうか?
それでは「中学受検には間に合いません」・・・

4年生からの「特別な訓練」が必要とされるのが、中学受検です。
(CRTで65では無理です)

それよりも、「基礎学力がついている」こと「学習習慣がついていること」を喜んだほうが良いのでは、と思います。
どれだけ、その先生が「中学受検」について知識があるかは知りませんが、そんなに甘いものではありません。

ならば、最初から高校受験を目標に、いまから、基礎を固めて、中学で1位をキープしたほうがより良いコースを進めると思いますよ。

下手な私立中学など行かないほうがいいです。
(御三家ならいいですが・・・)

お金に余裕があれば、完全担任制個別指導塾に行かせたほうが良いと思います。
個別指導は重要な要素です。
メンタル面でも支えてくれますから。
交通を考えると、近場の塾でそのようなところを探すほうをお勧めいたしますよ。

• asi********さん

2016/3/1615:37:08

ちなみに、全国一斉の教研式(NRTと別なので、何とも言えませんが)では、母集団=受ける子の学力が全く違います。

よって、中学受験の偏差値では62程度ないと「ある程度の学習指導」を期待できる私立は受からないと思います。

私の経験ですので、あまりあてにはなりませんが、私立受検者対象のテストで62とは、だいたいCRTで72くらいと考えられます。

ウチの娘や、私の経験のほとんどはNRTなので、わかりません><
    間違っていたら、ごめんなさいね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/22 22:47:36

近くの完全担任制個別指導塾に体験入学して来ました。
二回無料で入塾テストなどもしました。
フラッシュ暗算と速読を親戚から譲り受けた教材でやっていたので計算と長文を読むのがとても速いと褒められ○つけが間に合わないくらいだったと言われ難関中対策で入会しました。仮に受かったとしても都内まで通うのが大変なので、30分以内で通える私立を受けたいと担任に相談したら、推薦書を校長先生が書いてくれるそうです。

「crtテスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2016/3/1812:54:25

CRTの結果の成績がどれくらいの偏差値になるかなんて
気になさらずとも結構だと思います。
補足を読ませて頂く限りではお子様は大変優秀。

小学5年で塾にも通わず、学校の勉強位しかしていないのに
開成の入試問題を補足くらいの間違いしかしないお子様なんて
まずいません。
(開成に合格した天才君タイプの子どもを知っていますが
その子でさえ、ここまでの事はなかったですよ。)
お子様は他の人とは全く違う才能をお持ちです。
そんなお子様だから中学受験をしても可能性は問題ないし
塾にもピアノやダンスを楽しんで公立中学に
進学したしたとしても問題なく地元のトップ公立に合格するだろうし
大学受験も困らないでしょう。

どちらでもいいと思いますよ。
だから質問者さんがお子様が希望されているように
中学受験をさせようと決断されれば、どこか中学受験の塾に
通われてたらいいだけです。

普通の子どもなら今の時期くらいからの入塾はかなり厳しいのですが
入塾テストを受ければ、態度は一転してどの塾も諸手を挙げて
歓迎してくれると思います。

ind********さん

2016/3/1712:47:03

CRTは、各教科の全国平均得点率が大体70%程度、得点率95%以上の回答者が5~8%程度のテストです。そこから考えると、383点は概ね偏差値64~67くらいというところではないかと思います。もともと平均得点率が70%もあるテストだと、下の方の偏差値には幅が出ますが、上の方の学力差は出にくいです。

(合不合など中学受験の偏差値表の数値とは異なりますので、中学受験にこの偏差値を当てはめることはできません)。

素地はあるので、新小4から受験勉強に取り組んでいれば難関校も狙えたのではないかとは思いますが・・・今からでは時間が無さすぎで、そのレベルにまでは到底到達できません。

ところで、そもそもCRTは生徒の学力を測るものではなく、先生の指導力を客観的に判断するために行われているものです。できる生徒のことを考えて作問されたものではなく、できていない生徒の理解度がいかほどか?(先生は適切な底上げ指導をしているのか?)に焦点を当てたテストです。まったく目的が違うテストの結果を根拠にして、不利なこの時期からの中学受験を勧める先生の方もどうかと・・・。

塾代に大金と時間をかけ、今から突貫工事のような受験をするよりは、余裕をもって準備をして高校受験に臨んだ方が良いのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2016/3/1622:42:39

絶対にこれだけの情報、条件で、偏差値は出ない(^o^)
不明、が正解。
偏差値は面積で語るものですから。
全てを勘案しても、受験には間に合わない。
いえ、どこでも良いならば、一年でも可能。

dec********さん

2016/3/1618:37:29

偏差値70以上というのが正規分布曲線なら100人いたら2~3人ぐらいです。
ですから1位なら70以上であると思っていいでしょう。
とは言っても1位と言っても順位は学校のレベルにもよります。
1位でも70を切る場合もあるし、5位でも70を超えることがあります。
383点もとれるなら72ぐらいは行ってるでしょう。

今から70あればたぶん中学校に入っても偏差値70近くはいくでしょうが、高校では普通偏差値は10下がると思って下さい。(母集団が進学校ばかりになるので)
有名大学に入るには、そこから70以上をキープできるかどうかが問題になります。

ただ、あなたのお子さんの場合かなり有望ですね。
塾に入れることをお勧めします。

oda********さん

2016/3/1613:15:45

一度首都圏の大手進学塾の公開模試を受けてみられてはいかがでしょうか。
中学受験組の中でのお子さんの実力が分かると思います。

中学受験対策をしていない子が数多く受けているテストの結果で出た偏差値は、中学受験を目指す上ではあまり意味がないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる