ここから本文です

クレジットカードを作る時に、自営業者の年収がいくらかってどうやって確認するん...

iya********さん

2016/3/1612:44:45

クレジットカードを作る時に、自営業者の年収がいくらかってどうやって確認するんですか?会社員にしても、クレジットカード会社は給料の額を把握できるんですか?

自営業になりたてで、収入が多すぎても、信用されずクレジットカードを作れないのでしょうか?一度審査に落ちると、それが他のクレジットカード会社にも知られ、他のクレジットカード会社でも作れなくなるという事なので、どういう条件の自営業者なら審査に通りますか?

閲覧数:
1,080
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2016/3/1623:24:01

こんばんわ。
質問者様の個人のカード発行ならば
収入はあくまでも自己申告で、
クレジットカード会社は収入を調べる事は不可能ですし
また、調べたりはしません。

但し、キャッシングを希望された場合は源泉等、
収入を証明する書類の提出を求められます。

収入は正直に申告されたら良いと思います。
収入は多ければ多いにこしたことは無いのですが
「自己申告」と言う事で審査ポイント的にはスコアが低いです。
あまり気にされなくても良いのではないでしょうか。

「どういう条件の自営業者なら審査に通りますか?」
営業所の所在地と代表電話番号が明確ならば問題は無いと思います。
タウンページ等に掲載されているようでしたならなお更良しです。
もしクレジットカード会社から「在籍確認/申し込み確認」の
電話を受けられる体制で申し込まれると良いのではないでしょうか。

自分は小さな法人を始めて約3年目ですが、
個人では、JCBザ・クラス、MUFGプラチナアメックス、
ダイナース、三井住友VISAゴールド/マスターを所有しています。

ビジネスカード(経費決済用/法人カード)はダイナース、JCBプラチナ、
三井住友VISAビジネスゴールドを所有しています。

自営業者に対するクレジットカード審査は厳しいと言われてますが
自分は、そうでも無いと思ってます。

正業に従事し、連絡先/ご住所が明確ならば
カードの種類にもよりますが、審査通過すると思います。

ご健闘をお祈りしています!

  • 質問者

    iya********さん

    2016/3/1712:01:47

    回答ありがとうございます。ビジネスカード(経費決済用/法人カード)をダイナース、JCBプラチナ、三井住友VISAビジネスゴールドにされたのはなぜでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2016/3/1613:32:33

年収把握が必要ならば、書類提出を要求すればいいんです。青色申告の書類とか。ただ、単なるショッピング枠だけのクレジットカードならそこまでしないでしょう。

一方、業務内容や営業期間、他社のカードの枠、利用残、支払状況でも判断可能でしょう。

>どういう条件の自営業者なら審査に通りますか?

営業期間がながければ、それなりに安定した収益になっていると判断されるでしょう。まあ、3年(つまり4年目)は欲しいかな。それでも他社のカードの利用残がおおければ支払い能力に問題ありと判断されるでしょうけど。

iyanbakanahanuhunさん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる