ここから本文です

相続についてです。(知人の代理質問で)よろしくお願いいたします。 例:私に...

hai_hai_hidecyannさん

2016/3/1618:59:38

相続についてです。(知人の代理質問で)よろしくお願いいたします。

例:私には、親 子供 主人が いない独り身です。私の兄弟が3人おります。そのうち 2人は生きてます。

3人中の1人の兄弟は 死亡してます。でも死亡した兄弟には 子供が2人います。
質問1-法定相続人は この4人になりますか。遺言書かずに死んだ場合 この4人の印とかそろわないと 貯金すらおろせませんか?(仲たがいしたのがいるので)

質問2-生前分け与えてない 1人の指名で すべての財産を譲ると 遺言を書いたなら 遺留分とかでもめますか?(仲違いした兄弟は口もきかないのでもめるかと思い)

質問3-全ての財産を 上記載の 1人に すべて譲渡すると遺言(自筆で金庫に)を書いた場合 すべてをもらうことになったひとは どのようにして(みんなの印がいるとか) 私の残った預貯金から 葬式代金を 下ろせますか?

質問4-上記載の内 1人の指名にあげると遺言を残す場合 もらった人は 貯金をおろしたり、自由にできますか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanajyajyaさん

2016/3/1620:21:08

1 法定相続人は、兄弟と死亡した兄弟の子の4人です。
遺言書がない場合、法定相続人全員が署名押印した書類がなければ銀行は預金の払い戻しに応じませんし、土地や車の名義変更もできません。

2 子や配偶者には遺留分がありますが、兄弟には遺留分がないので、遺言どおりになります。

3、4 公正証書でなく自筆の遺言の場合、家庭裁判所で検認を受ける必要があります。
家庭裁判所で相続人が立ち会って遺言書を開封し、偽造や改ざんがされないよう内容や筆跡等を確認します。
検認が終わったのち、相続させると指定された人が銀行などで預金引き出しの手続きをしますが、検認された遺言書があっても、銀行によっては相続人全員が署名押印した解約の同意書がなければだめだと言うところもあります。
その場合は銀行相手に裁判をするか、相続人全員からハンコをもらうかしないといけなくなるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。