ここから本文です

キャバリアの餌の量について教えて下さい。 6ヶ月のキャバリアのメスを飼っていま...

lovetsuko_312さん

2016/3/1708:35:15

キャバリアの餌の量について教えて下さい。
6ヶ月のキャバリアのメスを飼っています。
1ヶ月半で飼い始め、1キロだった キャバリアが、今では6キロあります。
散歩は朝夕15分〜20分です。

サイエントダイエットを2回 70gづつあげて、1日 140gです。
オヤツは ほとんどあげていません。
餌の量は適量でしょうか?
初めてのペットで分からない事ばかりです。
よろしくお願いします(*^^*)

閲覧数:
1,158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1709:05:23

当家の愛犬は14歳で、体重が8.5Kg有ります。
サイエンスダイエットのシニアを一日130g与えています。
それからすると少し多いかなあと思いますが、伸び盛りという事や、成犬になった時の体重がどれ位になるか分かりませんので、一概に多いとは言えないかもしれません。当家のロビン君は180日目で6.5Kgでした。
うんPが柔らかすぎない事、背中の皮ををつまんだ時2cm以上有り、ちょっと厚めだなあと感じなければ今のままで良いかも知れません。
参考までに愛犬の手足が大きい子は、体格も大きくなります。

当家の愛犬は14歳で、体重が8.5Kg有ります。
サイエンスダイエットのシニアを一日130g与えています。...

  • 質問者

    lovetsuko_312さん

    2016/3/1709:26:40

    かわいーキャバリアちゃんですね♡
    お返事ありがとうございます。
    体の様子を良く観察してみます。
    参考になりました!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/1709:18:10

餌の量はあくまで目安だと思います。
個々で体質も違いますしね。
また去勢・避妊手術をすると多少太りやすくはなります。

ちなみにうちはコーギー♂3歳(去勢済11㎏)♀3歳(避妊済8.5㎏)で
散歩も朝30分、夜1時間、+運動ですが2匹とも同じ量で1日150gぐらいです。(フード:アーテミス)それでも♂の方はぽっちゃりで♀は若干スリムです。

ただひとつ言えるのはまだ6ヶ月、体を作る大事な時期に餌が足りないと丈夫で健康な体は作れません。あまり体重は気にせずに見た感じ、触った感じ太ってなければいいと思います。

餌の量が多いと下痢や嘔吐、見た目でいえばくびれがない。
逆に少ないと便が固くコロコロと分かれている、アバラが出ている。

参考までにうちは食事後にゲップが出たらちょうどいい量かな?と思っています。
見た目はくびれがあり、わき腹を触ったときにアバラがさわれる程度。浮き出ているのはやせ過ぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。