ここから本文です

ドコモの料金プランですがわかりにくくありませんか?? 10年くらい使っています...

rya********さん

2008/4/219:46:54

ドコモの料金プランですがわかりにくくありませんか??
10年くらい使っていますが、どの料金プランで家族内無料通話になるとかさっぱり分りません。

新料金プランのファミ割MAX50が対象とか書いていますが、昔の料金プランの人(タイプMとか)は
ファミリー割りに契約していれば家族内通話無料になるのでしょうか?

補足新プランにしないと家族内無料通話にはならないんですね。
料金プランを統一しないとドコモのユーザーが混乱すると思いますが。
この際、他社に切り替えようかな。。。

閲覧数:
449
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e06********さん

2008/4/220:18:50

1 新プラン+10年超え
2 新プラン+ファミ割MAX50
3 新プラン+ハーティー割引

のみですので、旧プランは対象外です。
それと発信するのがFOMAになること、もちろんファミ割を組んでいることに限られます。
万が一、MOVAの契約の場合は発信しても今まで通り無料ではありませんので
ワンギリして、無料通話契約になっているFOMAの家族からのかけ直しが無難でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

編集あり2008/4/221:10:37

10年超の場合、ファミ割+1年割でも対象です。
質問者さんのタイプMも該当します。
旧プランではFOMAプラン67に該当すると思います。
ファミ割に加入しているのであれば、新一年割が条件になります。
たぶん契約しているのでは?

ややこしいのですが、ドコモのいう新料金プランというのは2,3年前に切り替わったSS~LLのプランのことで
我々が考える、バリューとベーシックのことではありません。
バリューもベーシックもタイプSS~タイプLLも新プランです。

私もそうなのですが、ファミ割+1年割の場合、ファミ割MAXに切替ができません。
よくよく内容を確認すると、
ファミ割MAXは2年縛りですが、10年超の長期ユーザーはファミ割+1年割り(1年縛り)の場合でも対象になるようです。
1年(新一年割)で条件を満たすのに、条件が悪くなる2年(ファミ割MAX)に切り替えられないのは当然といえば当然です。
ユーザーの立場で考えてくれているようです。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/call_free/index.h...

旧プラン
FOMAプラン39~FOMAプラン150
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/index.html

uma********さん

編集あり2008/4/221:26:09

発信者が、
1.FOMA端末である。
2.新料金プラン(タイプSSなど)を選択している。
3.ファミ割MAXに加入している(10年超の人はファミ割MAXに入れないので、新いちねん割引に加入)
の全てを満たしている場合に、ファミリー割引内(同一グループ)への通話が無料となります。
相手が上記を満たしていなくてもOK
※国内通話が無料の対象です。テレビ電話は60%オフ


補足:タイプMも新料金プランですね。「昔の」と言っているのは、今のバリュープランやベーシックプランとの比較でしょうか?
タイプM=ベーシックプランのタイプMです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる