ここから本文です

Windows7から10にアップグレードしようとすると添付画面が表示され アップグレー...

s_himazinさん

2016/3/1714:50:49

Windows7から10にアップグレードしようとすると添付画面が表示され
アップグレードからはじかれてしまいます。

PCメーカー:NEC 発 売:2005/01/06
機 種:PC-VG32SVZML CPU:Pentium4 3.2GHz RAM:3.0GB
HDD:SATA 500GB グラフィックカード:NVIDIA GT710

この機種は購入時からWindowsXpで長年使用してきましたがXpサポート終了のため
RAMおよびグラフィックカードを追加してWindows7に入れ替え使ってきました。

Windows10無償アップグレードをすることにしましたが追加したグラフィックカードを認識せず
ドライバー削除したマザーボード搭載のグラフィックカード(Intel 82915G/GV)を認識して
Windows10未対応品のためはじかれるようです。(画像添付)

このような場合、追加したグラフィックカード(GT710)をWindows10無償アップグレードに
認識させる方法を教えてください。

もちろんNECではWindows7および10はノーサポートのことは知っています。
この機種は一応WaterCooledなので非常に静かで気に入るので使用続けたいと思っています。

Windows10,Windows7,NVIDIA GT710,グラフィックカード,WaterCooled,Win10,ドライバー

閲覧数:
616
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kukukou08さん

2016/3/1716:02:56

GT710はWin10のドライバがメーカーにて用意されていますが、それを認識せずにチップの内臓グラフィックを読みに行ってしまうのですか・・・

私もここまでは古くはありませんが、DDR2世代のマザーで内臓グラフィックはvistaまでのサポートで当然Win10のドライバーが用意されておらず、拡張スロットにはWin10用のドライバが出てるグラボを挿していましたが、ちゃんとアップグレードしましたね。

通常のアップグレードを諦めて、バックアップを確保してWin10のisoデータをダウンロードしてクリーンインストールでやるしかないかな・・・

まぁ本来OSのアップグレードはこっちが普通なんで(笑)

  • 質問者

    s_himazinさん

    2016/03/1718:33:16

    kukukou08 様 早速のご回答ありがとうございました。

    無料アップグレードする方法の一つにISOファイルをダウンロードしてクリーンインストールする場合、私の調べたところによりますと下記のような手順をふまないと出来ないようです。

    1.ISOファイルをダウンロードしてインストールメディアを作っておく
    2.既存のWindows 7をWindows 10にアップグレードする
    3.アップグレード済みの環境でWindows 10のプロダクトキーを確認する
    4.インストールメディアからWindows 10をクリーンインストールする
    5.3で確認したWindows 10のプロダクトキーで認証を受ける。

    今回私の場合、そもそも2.のWindows 10にアップグレード出来れば
    クリーンインストール出来なくても良いわけで、2.が出来ないで困っています。

    Windows 10のISOファイルからクリーンインストールする場合、Windows 7のプロダクトキーでは認証されないようです。

    他に良い方法ございませんか?

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mogutan2227さん

2016/3/1818:43:06

CPUがNXビット(XDビット)に対応していないのでは有りませんか?
対応していない場合、Win8-10はインストール出来ないと思ったほうが良いです。
↓(参考)
http://pcdemagic.info/win8.html