ここから本文です

「胎児期の初期はみんな女」だと聞いたのですが、本当ですか? その人によると...

gir********さん

2016/3/1718:39:59

「胎児期の初期はみんな女」だと聞いたのですが、本当ですか?

その人によると「Y染色体をもったもののみがその原型の女から脳やら内臓やらを作りかえられる
女ならそのまま成長させるだけ

だが男は改造してるようなものだからそのせいで目に見えない障害とかが多い」とのこと

しかし、受精した時点で性別は決まってるようなものだと思うんですが・・・

見解次第ということでしょうか?回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/3/1816:16:20

胎児期の初期は、両方の特性を持っている状態であり、必ずしも女性型というわけではありません。
受精卵の段階で性別が決まっているというのは、男性となる遺伝子セットを持ってるか、女性となる遺伝子セットを持ってるか、というだけの話で構造として男性か女性かではありません。
実際に、妊娠中の外的要因で仮性半陰陽のような状態となる場合もあります。

質問した人からのコメント

2016/3/23 21:51:36

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2016/3/2314:52:58

発生当初は女性の身体だが、胎児の成長過程でY遺伝子が発現するように仕向けられ脇道にそれて男性に分化する。

誤解を恐れず申し上げれば、男性に女性の名残りである乳首があるのはそのためです。

txr********さん

2016/3/1814:35:20

当たり前だが男女は精子と卵子が受精した瞬間決まる。後で変わることはない。(生物の中では条件によって後から性別が変わるものもいますが)

>だが男は改造してるようなものだからそのせいで目に見えない障害とかが多い」とのこと

意味不明です。
乳がん、子宮ガン、更年期障害、低血圧、冷え性などなど女性特有の病気などいくらでもあります。「産婦人科」なんて科が医者にあるくらいですよ。「男性科」なんて聞いたことあります??

ちなみに
自分の都合の良いことだけしか事実として認めない
というのはただのトンデモさんですw 本をあげているが反論などいくらでもある。意見は両論表記しなければならないし、科学的に正しいと言いたいならそのエビデンスを示さなければならない。

bez********さん

2016/3/1722:11:45

人の受精卵は、XX型(女性)であろうがXY型(男性)であろうが、
最初は女性として成長します。
生後7週目になると、男性はSPY遺伝子にスイッチが入り、
設計変更が起こります。
例えば、膣を開口する必要がなくなった割れ目を閉じ、
縫い合わせが起こり、「蟻の門渡り」が作られます。

男性が女性よりも短命であること、高齢における
男性のがん死亡率及びがん罹患率が女性の倍以上であることは、
この設計変更の無理が祟ったためと考えられます。
http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

以下の本に書かれていますので一読をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%...

tak********さん

2016/3/1719:03:05

>見解次第ということでしょうか?
…いや、その見解が、だいぶ歪んでる気がするが…。

>受精した時点で性別は決まってる
…正解。

>「胎児期の初期はみんな女」
…外見的に男女の区別のつかない状態なだけ。

>だが男は改造してるようなものだからそのせいで目に見えない障害とかが多い
…X染色体を一つしか持たないから、そのX染色体に異常があれば…発現してしまうだけ。
女性はX染色体を二つ持つから、一方に異常があっても、もう一つのX染色体が正常なら、異常が発現しにくい。
…“改造”がどうとかいう問題じゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/3/1719:02:46

受精段階で「ほぼ」確定しますが、途中までは「男女どちらの生殖器にもなり得る」状態となり、後から分化します。
男性化を促す遺伝子の有無で受精時の性別が決まるわけですが、一定期間は中庸な状態のまま成育するわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる