ここから本文です

確定拠出年金について、教えてください!!

chi********さん

2016/3/1720:00:17

確定拠出年金について、教えてください!!

今年の2月で会社が企業型確定拠出年金の取り扱いをやめ、資格を失いました。手続き期間は半年とかいてありました。

個人型に移行しようとも考えましたが、銀行の手数料の高さにびっくりしました。

そして、現在は会社員ですが、来年夏くらいに、子育てに専念する為に退職し、扶養に入ろうとと考えています。夫は公務員です。

現在の拠出期間は7年程度で、資産は30万程度です。

そこで、
このまま企業型確定拠出年金を何もせず、放置し、脱退一時金をもらうための、手続きをしたほうがお得なきがしてしまいましたが、どうなのでしょうか。

個人型に移しても、扶養に入った場合、運用支持者になると、管理手数料だけ引かれるということなんでしょうか。

自分自身がローンを組み住宅ローン減税等で、年末調整をしているので、今回の確定拠出年金が税金対策になるのかも、わかりません。

また銀行等で、個人運用した場合、手数料を上回るほどの運用は現在の経済状況でされるのでしょうか。

私の頭の中で整理はしてみたのですが、難しい言葉ばかりで、わかりません。
どなたか、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
307
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/1913:23:41

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

加入期間が7年で資産残高が30万円程度ということであれば、加入資格がなければ脱退一時金の要件は満たしそうです
http://wiselife.biz/column/2015/05/4923.html

ただし、現在は会社員さんですので、まだ加入資格は失っていません


個人型に移換する場合、手数料の安いところに移すというのも必要です

こちらに金融機関の選び方をまとめてありますので参考にしてみてください

http://wiselife.biz/column/2015/03/2824.html

確定拠出年金は資産形成手段としてはとても有効なので、ぜひファイナンシャルプランナーに相談するなどもご検討ください

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる