ここから本文です

どう生きたら未婚で40歳を迎えられるの? 1.未婚アラフォー 2.大学生の子持ちシ...

genkaimiconさん

2016/3/1723:34:10

どう生きたら未婚で40歳を迎えられるの?
1.未婚アラフォー
2.大学生の子持ちシングルマザー・年収500万円 アラフォー
どちらが、普通だと思いますか?

未婚アラフォー女性同僚に妬まれて

います

未婚アラフォー女性は自分を省みず異性への受容が狭いと思います

介護、病気などで機会を逃した女性は知り合いにいますが、同僚は違うようです

男性は未婚アラフォーの方を選ぶと思います

シングルマザー・アラフォーを妬むのは筋違い、同僚女性は勘違いしていませんか?

ご意見版の登場を、お待ちしております
よろしくお願いします

補足昔20代の頃は同級生達が未婚の中、私だけ結婚→出産→離婚していました。
「離婚は失敗」と未婚男性から言われ傷ついた経験もあります。
子育て・離婚・恋愛など正解が分からない中、ベストな選択をして前向きに考え生きてきました。
未婚女性の悩みとシングルマザーの悩みは平行線なんでしょうか?
未だに離婚歴を傷者扱いする男性もいて、私の心境を敢えて口に出すことはしませんが、理解し合えないものと割り切る方が良いのでしょうか?
〈清原〉亜希さんは実際物凄く大変だと思います。立派だと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
709
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/3/2315:59:50

「離婚が成功」かもしれませんよね? 当のご夫婦に とっては
離婚して子供と住めないじせきがあるような男性達は 前職場に多かったですし
友達からも「職場の離婚した男性が子供の悩みで暗い」等よく聞きます
離婚が理解出来ない男性は同性の男性に対しても無神経に「失敗」などと言うかもしれませんね
男女関係なく 偏見が有り柔軟性がなく固定観念化している人々と
ポジティブに受け取る方々それぞれいますね

わたしは 独身同士でも 年齢が近いと 相手が根掘り葉掘り聞いてきて 友達になれそうにないと おもうことあります 競争心を持たれてるのが伝わってきます

結婚経験があり お子さんの いらっしゃっる貴女が 未婚男女を
『どう生きたら 結婚もしないで 何の結果も無く 時間を無駄にしてきたの?』
と おもう気持ちは よく分かります

女性同僚達は プライベートの話しも仲良くする癖に 陰では 「運悪すぎ~分かるよね笑」「後ろ姿からして全てアホ」とか 悪口言いますから 本当に 距離感が難しいです
妬まれるのは 同僚女性が (私より貴女が充実している) と思う証だと おもいます

20代同士でも 同期なのに給料が違えば妬むようですし
申し訳ないですが 妬まれて当然でしょう

妬む同僚女性と同じ 線上で 同僚女性を否定するより 単なる職場に居る他人と おもっては いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/3/24 14:15:55

何を今更下らない事を怒っていたのか、私自身馬鹿らしいです。
行いで得たもの得れなかった物は有って当然で比較して妬んでも損ですね。
元夫にも感謝は大切にします。私事だけでは無く妬みや競争心は、どの環境、どの立場にもあるものですね。
未婚女性を否定して、どうなるわけでもありませんでした。ご回答ありがとうございました。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2323:59:00

1は独身主義者だったり縁がなかったりでしょうか。
2は自分で選んだ選択とはいえ大変だと思います。
理由としては一度は結婚という選択肢を選んで夢も希望もあったのに、何かの理由で子供を一人で支えていかなくては行けない、お金では満たされない寂しさもあるでしょうし、私にはとても自信がないから出来ている人は本当に凄いと思います。
シングルで子供だけ欲しいと言う女性が私は理解できず、寧ろ子供は天からの授かりもので授かれなくても旦那様が欲しい人です。
そうしたらというよりは、何かの縁が重なってそうなったか、自らの選択に限るのではないでしょうか。

確率的には1は故意が多く、2は不本意にでしょうか。

最後に男性で未婚を選ぶ選ばないは、人によると思います。世間体でなく、人柄で選んでくれる人はきっといます。
未婚で自分勝手な女性と相手を思いやるシングルマザーでは後者を選んだ方が幸せになれる男性も多いのではないでしょうか。個人的にはそうあって欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kottonk3928さん

リクエストマッチ

2016/3/1912:06:08

大学生の子持ちシングルマザーで、アラフィフ(笑)です。(アラフィフなので、年収はもう少し多いですが。笑)

人を妬むと言うのが、私にはよく分かりません。
でも、時々いるようですね。(苦笑)
何度か、「離婚したのに、家買ったの?」なんて言われたことはあります。(母子家庭への偏見だと思ってます。)

以前居た職場の同僚で、私より年上ですが素敵な独身女性が居ました。
その方は、「自分の子供を育ててみたかったわ。」って言われてました。
でも、その方からは、「妬み」なんて全く感じませんでしたよ。
とても素敵な方でした。

その方が55才で退職されると聞き、仕事が出来る方だったので「なぜ?」と思いましたし、本人に聞きました。
「動ける内に、世界を回ってきたい。」ってさらっと言われましたが、私には、カルチャーショックでした。(笑)
退職後世界一周に出られ、帰国後中国に行かれました。(職場が変わったので、その後のことは聞いてません。)

私は、子供を産んだことも離婚したことも後悔などありませんし、子供がいたからこそ今の幸せがあると思っていますが、上に書いた方のような生き方も・・とても素敵だな~と思います。

素敵な生き方が出来ている方なら、他人の生活や生き方を妬んだりしませんよね?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/1815:24:32

面倒くさい職場ですね。

うちには、いろんなタイプのアラフォーがいますが
特に妬みとか、表立って聞いた事はありませんよ。
まぁ、心の中では思ってるでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmami0801さん

2016/3/1806:57:56

私もアラフォーでしたが夫も子供たちもいましたから、職場の職員からは妬まれましたよ。
恐ろしい世界だと思いました。
職員同士の足の引っ張り合いもあるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。