ここから本文です

こういう仕事って世の中にありますか? これからどんどん発達障害や精神障害...

dar********さん

2016/3/1800:01:51

こういう仕事って世の中にありますか?


これからどんどん発達障害や精神障害が増えて障害者の市場が拡大していく。スタッフは障害者をきちんと理解してるつもりでも、必ずズレが生じたり上

手く理解出来ない部分が必ず出てくる、それらの隙間を埋めズレを直したり障害者が上手く説明出来ない事を聞いて代弁したり、これからは障害者が障害者を支えて助けてく
そういう事をする仕事をしたい!
だっておかしいじゃない?
なんで相談室・就労支援やA型B型作業所に障害者がスタッフで居ないの
誰かに助けられたら次は自分が誰かを助けていく
そうやってバトンを繋いで行きたい

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/3/1807:27:27

発達障害、
就労支援やA型・B型作業所ばかりでは無いです

進学校から難関大学で企業に就職、昇進して行く人も多いです
発達障害の診断がはっきりして来た分
これからは、そのような人が増えて行くと思います

発達障害でA型・B型作業所の行く人を無くして
ちゃんとした仕事に付けるようにしたいですね

発達障害ではA型・B型作業所に行けなくすれば良いのに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2016/3/1808:55:51

相談室・就労支援・作業所などに障害のある方が
スタッフにいないのか…
それは指導ができないから。
当事者だけではなくて、家族・関係機関などの指導も含むから。
場合によっては関係機関と連携を取らなければいけない。
しかし仲介役ができなければ…
だけど作業所によっては当事者への作業の指導者として働いている
障害のある人はいるよ。スタッフの介助として…

今は当事者の方が講演会で講演していることもある。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1800:28:02

自閉症用の進研ゼミを作ってほしい。
基本的な社会の常識から、大人の体験談や克服法など。

良い商売になると思うけどなぁ…

mer********さん

2016/3/1800:03:57

精神保健衛生士とか?
ほかにも心理学系統でいくつか資格、就業先があったとおもう