ここから本文です

かんぽ生命の入院証明について。 先日、かんぽ生命の入院証明を担当医に発行し...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1804:25:31

かんぽ生命の入院証明について。

先日、かんぽ生命の入院証明を担当医に発行してもらいました。
近くの郵便局で書類を受け取る機会がなかったため、退院後に書類一式を自宅で印刷し、担当医

に術後の診察の際に手渡しました。

印刷した際に、やや不鮮明だったので不安だったのですが、必要事項が明記されていれば大丈夫だろうと印刷物を手渡しました。

入院証明としてコピーを職場に提出する必要があったため、病院の封筒を開封して入院証明を見たところ、驚きました。
私が印刷したものに手書きで書いて頂いているのかと思いきや、カルテ番号から病院の住所などまでPCで打ち込んでありました…!
それらを印刷したものにきちんと捺印だけしてあって、驚きました。

私もパソコンはいじりますので、PDF画像に上から文字を入れる苦労が分かります…
私は幾つか合併症があり、幾つかの診療科のチームでの医療(手術前にそんな説明を頂きました)を受けました。
書類と入院証明を渡した時の診察は退院後の体調等と術後の傷の経過を診るだけのもので、診て頂いたのはチームの中でも一番若い医師の方でした。(非常に優しく、真面目で誠実なお医者さんでした)
あのお医者さんの印だったので、彼が四苦八苦しながらPDFに上から文字を当てはめていたのかなぁ、と涙ぐましい努力をしたのかなぁ、となんとなく想像していたのですが……画像への打ち込みで大丈夫でしょうか??

入院証明の提出が初めてで、詳しいことが分かりません。
でも、以前弟のかんぽ生命の入院証明の記載は手書きだったような記憶があります…
直ぐに仕事に復帰して、提出は委任状を書いて家族に頼む予定ですので不備があると少し困ります。
でも、(おそらく)頑張って頂いた医師にもう一度入院証明を頼むのは気がひけるような…
少し悩んでいます。

若いお医者さんの誠実な対応にとても感謝しています。初々しいまでの丁寧な対応もとても嬉しかったです。
綺麗な書体で一文字ずつ打ち込んで頂いたことはありがたい対応であることに間違いないですし、問題が無ければこのまま提出したいです。

かんぽ生命の入院証明はPDF画像への打ち込みの書面に実印のもので問題なく受理して頂けるでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/3/2000:40:02

丁寧なお医者様でよかったですね。

病院証明書の書式の細部は千差万別です。保険の支払に必要な項目、氏名、性別、生年月日、入院期間、手術名・手術日・手術コード、病院名、証明印などがそろっていれば、一般的に書式は問わないですね。

どうぞお大事にしてください!

生命保険の支払いについて、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド

http://hokensupportguide.jp/blog-entry-11.html

~質問者さんにおすすめ~

・保険料と保障内容の比較だけで大丈夫?「診断書比較」のすゝめ(カテゴリ:確認・調査)

・生命保険・医療保険の請求で、診断書の確認すべき5つのポイントとは?(カテゴリ:確認・調査)

スマホはページ左上・タイトル横にある”Ξ”から、カテゴリ検索いただけます。

”Ξ” 支払担当者の保険サポートガイド

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/20 07:30:35

丁寧に説明頂いたので、こちらをBAにさせていただきます。
封は、コピーしたものを入院証明として関係先に提出する必要がありましたので開封致しました。
以前、骨折で入院したことのある知人に聞いたところ、特に問題はないそうです。

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksl********さん

2016/3/1807:47:44

入院証明書は必ず手書きでなければならないというわけではありません
特にかんぽ生命などのように全国規模の保険会社の場合だと
病院の方では既に同じようなひな形があり
それにPCで入力して印刷したのを発行しているくらいです

っていうか…
病院の入院証明書って
保険会社にそのままの状態で提出するものですから
質問主さんが勝手に開封するのって良くないと思うんですけどね
会社に提出する入院証明書は
保険会社で使う入院証明書とは別物だと思いますよ

yam********さん

2016/3/1804:37:19

保険を複数かけていたので、入院証明は複数枚書いていただきました。

病院へ書類を渡しましたが病院指定の書類で頂いたので(書式が多少異なる)それを提出し、どの保険も給付金がちゃんとおりましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる