ここから本文です

この症状が閉所恐怖症なのか教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1813:12:02

この症状が閉所恐怖症なのか教えて欲しいです。

私はエレベーターが怖いです。
心臓がドキドキしてはやく降りたいと思います。

この前脳のMRI?みたいなのを撮ったんですが、あの中に入った時、上を見るとほんとに狭いなぁと思いました。その時、「今、頭を上げても頭が当たるだけででられない」と思いました。そうなると本当に怖くなりこの事を考えるとパニックになりそうになったので目をとじて他のことを考えました。

次は観覧車です。先日観覧車に乗ったのですが、とても怖かったです。高いからということもありましたが、単純に出られないと思うと怖くて怖くてもう乗りたくないと思いました。

もう一つは、友達5人ぐらいで泊まりに行った時に、寝る前ふざけて私が寝転んでいたら上から布団を被せられて友達が上に乗ってきました。ほんと死ぬかと思うくらい怖かったです。

それと私はいつも人に触られるのが嫌いです。人とくっつくのも抱きつかれるのも嫌いです。

長文失礼しました。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2016/3/1816:25:41

閉所恐怖症と診断するには、閉所に対する強い恐怖と、閉所に対する回避行動があり、おおむね6か月以上続いていることが要件です。
さらに、閉所を避けるために、日常生活に支障をきたしていることも条件の一つです。例えば、時間に間に合わないのにエレベーターを避けて階段で上るとか、友人が残念がっても観覧車には絶対に乗らないとか、本来の目的よりも、閉所を避けることが目的になってしまっていることが特徴です。
また、一口に閉所といっても、どこに恐怖を覚えるかは個人により異なります。
ただ、閉所恐怖症の方はMRIに入れないか、恐怖に耐えられずに中断してしまうことが多いです。このため、オープンMRIを用いることがあります。
ご自身の場合、回避行動がなく、それぞれの閉所で耐えておられることから、閉所恐怖症の傾向はあるけれども、病的レベルの閉所恐怖症には至っていないのではと思います。
なお、ネットを通じた回答ですので、あくまでも参考程度に留めてください。正確に回答することは困難ですし、診断に関する直接的な回答は医事法制上も問題がありますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる