ここから本文です

昨日祖母と卒業式に袴を着るという話をしたら祖母から幾つかの着物を譲り受けまし...

hon********さん

2016/3/1815:12:34

昨日祖母と卒業式に袴を着るという話をしたら祖母から幾つかの着物を譲り受けました。

最初は袴と着物のセットで化繊の安いものを買おうとしていましたが実際祖母の化繊の着物と正絹の着物を

見せてもらい化繊独特の光や手触りなどが嫌で袴は化繊のものが主流らしく仕方ないとしても袴の下に着る着物は正絹がいいなと思いました。

そこで袴に合わせる着物ですが祖母から譲り受けた写真の江戸小紋が気に入り袴の下に着ようかと思いましたが祖母は少し地味じゃない?と言っています。また調べたところ動物や物をなどの柄の江戸小紋は格的には普通の小紋と一緒と書いてあり卒業式にはふさわしくない?と思いました。

もし江戸小紋以外の着物なら可愛らしく色も明るい若者向けの訪問着2着と振袖1着があります。ただ今年の卒業式では卒業生の女性の担任の先生は全員訪問着+袴でした。だから訪問着だと先生と被るかな?と思っています。

本当は振袖+袴の組み合わせは間違いらしいですが最近はそのような組み合わせが増え認められている部分があるときき振袖を下に着ようかとも思っています。ただ私の振袖は裾に向かって柄が広がっていくので袴を着ると一番綺麗な柄の部分が隠れてしまい華やかさに欠けるような気もして…

同時に祖母から譲り受けた写真の手差しの刺繍の袋帯(だと思うのですが)が素晴らしいもので気に入り私の振袖とも柄があい気に入ったので袴は付けず振袖とこの帯で普通に振袖を着付けてもらうのもありかなと思いました。

卒業式は来年ですが祖父母や曽祖母が私が袴を着ると言ったらとても喜んでくれたのでしっかり考えてちゃんとした着方をしたいと思っています。なので長くなりましたが回答お願いします。

写真をクリックしていただければ大きい画質のいいものが出るので参考にしていただきたいです。

江戸小紋,振袖,化繊,着物,訪問着,袴,帯付き

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/3/1822:14:17

お写真のお着物は、江戸小紋ではないと思いますが、この小紋で袴に合わせて大丈夫です。
貸衣装のものは、華やかというより派手な物が多く、また合成繊維ですから、一目で正絹と分かるこのお着物ですと、上品に見えると思います。

振袖は、結婚式など着用の機会があると思いますが、袴は卒業式でしか着られないので袴の方が、お勧めです。

質問した人からのコメント

2016/3/20 22:17:05

やはりせっかくの卒業式なので袴を履くことしました!明日呉服屋さんに着物を持って下見に行ってみたいと思います!
振袖は成人式はもちろん結婚式などで着ます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/3/1917:13:52

振袖に袴、多いですよ。
胸元に柄がなくても、お袖に柄があれば十分華やかです。
卒業式に帯付きもいいですが、親族やお友達の結婚式とかお正月など、いくらでも着る機会はありますし。
帯は、唐織か何かかな?と思います。
礼装向けなら刺繍ではなく織のものでないと、刺繍はどちらかというと普段向け、正装ではなく盛装向けのものになります。

レンタルのものだと、小紋柄もありますし、今年は染めでですが縞のもの(極普段向け)なんかもあってそれも結構人気があったりしますから、江戸小紋ならいい方だと思います。
ただ、小紋としては格が高く式典向けであっても、地味な着物ですから、袴で合わせると地味な感じにはなると思います。
帯もそれなりに目立つ帯付き姿なら、帯で雰囲気をかなり変えられますが、袴の場合は袴自体はほぼ無地ですから。

hap********さん

2016/3/1917:06:41

こちらは江戸小紋ではないですが、素敵な小紋ですね。
袴と合わせられて良いと思いますよ。

素敵な着物をお持ちなので是非お召になられて、おじいさま、おばあさまを喜ばせてあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/3/1815:35:56

これに袴はごく普通です。振袖にこの帯、というか、これは振袖にピッタリ。振袖なら卒業後にもいくらでも着る機会はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる