ここから本文です

この度、会社でDC制度(確定拠出年金)が導入されます。 来週までに運用商品を選...

mei********さん

2016/3/1815:14:41

この度、会社でDC制度(確定拠出年金)が導入されます。
来週までに運用商品を選んで申請するように言われたの
ですがどれにするか悩んでいます。

金融会社
三井住友信託銀行
1、元本重視
定期預金、MMF
2、投資信託(先

進国4資産)
国内債券、外国債券、国内株式、外国株式
3、投資信託(バランス型)
インコレ(30,50,70)、コアラップ(A,S)
が商品としてあります。

・1~3どれがいいのか?
・1~3のどれかを選んだ後の分散割合はどうしたらいいのか?

私の年齢は 34歳男性独身です
資産運用についての知識が皆無のため内容に不備が
あるかもしれませんがご教授をお願いします。

閲覧数:
1,726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/3/1823:58:32

・減るのが絶対に嫌な人…1に全力 ただしMMFは現在買い付けが停止されてるところが多いと思いますので定期預金で

・よくわからないけど放ったらかしにしておきたい人…2 インコレ30か50に全額割り振って後はほうっておくだけでいいでしょう
間違ってもコアラップは買ってはいけません

質問した人からのコメント

2016/3/26 00:29:10

回答ありがとうございます。
説明会でコアラップを一押ししていたので、コアラップで運用しようとしてました。(^_^;)
一番手堅い運用で申請します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/3/2123:39:39

全く責任は負えませんが、制度変更に伴うまとまったお金を使えるなら全額外国株式(パッシブで信託報酬が低いもの)に投資し、毎月の積立は当分定期預金に入れていきましょう。10年以上経って外国株式がそれなりにプラスになっていれば預金と合わせて勉強したバランスで投資してみては。長期間保有しないと収益率は望めませんので。

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/1913:34:08

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

運用商品の配分は今後何度も変更できます

ご自身なりのお考えがまとまらないうちは元本確保で、少しお勉強をされてから配分を再度指示してもよろしいかと思います

その際、こちらが参考になりましたら幸いです
http://wiselife.biz/column/2015/05/4867.html

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)