ここから本文です

IQ156の結果を見た担任に邪魔者扱いされた経験あり。 グループワーク全盛の...

boronpotassiumnitrさん

2016/3/1912:27:18

IQ156の結果を見た担任に邪魔者扱いされた経験あり。
グループワーク全盛の現代、コミュニケーション能力に欠ける高IQ者には生きにくい。
人生で言うならば、バグに遭遇したときの柔軟

性の方がIQよりも必須かと。

周りと差がありすぎると大変。
説明してやってるのに、何で分からないのかがわからない、何が分からないのかがわからない。
自分なら分かることをなんでこの人は理解できないの?ってことが多い。
なんでそこまで懇切丁寧に紙に書いてやらなきゃわからないの?
その書類作る時間と手間が無駄じゃない?
そこまでしないと分からないって、今までどうやって生きてきたの?
さっきからそう言ってるだろ。
なんべん同じ説明させるんだ?
なんでこの間のこと覚えてないの?
なんで自分がしたことなのに覚えてないの?
結局は同程度の人で集まらないと会話にもならない。

俺の見てきた経験で言えば
適度にIQの高いやつは慎重に行動し、最低限の努力によって少ないミスで仕事をこなす
よりIQの高いやつは大胆に行動し、かつ努力することの大切さを知っている
その為ミスがほとんどなく、高い精度の結果を残す
そして問題なのが
一歩間違えればキ○ガ/イレベルのIQ保持者
やつらは高い確率で人格障害を伴っており
扱いに厳重注意が不可欠
他人の気持ちが理解できず、残虐な性格を持っているケースが多い
ナルシストで目立ちたがり屋の傾向が強く
他人の注目を集めるためなら何でもする
努力を一切せずに完璧に「近い」仕事をするが
努力をしないため、他の高IQ保持者よりも仕事の精度が低い
人と関わるとトラブルを起こす為
隔離された研究職が最も適切

俺はIQ140くらいだが、全然ヌルゲーなんかじゃない。
小・中学時代は周りと話が合わなかったりでハブられてぼっちだった。
結果コミュ障ひきこもりとなった。
今は若干改善されたが、それでも人と話すの怖いし、友達と呼べる人なんていない。
頭の良さはもちろん必要だが、一番必要なのはコミュ力だと思う。
俺はコミュ障になっちまったからIQ平均より高くても人生ハードモードだよ。

頭がいいってのは霊が見えるってのに似ている。
世の中のいろいろな問題点が見えて、その解決法までわかるし、周りの一般人は問題に気づいてすらいないこともわかる。周りに伝えたところで理解もされないし解決に動いてももらえない。ものすごい孤独よ。
でも10年とか20年すると世間でも問題が顕在化してきて、何で誰も警鐘をならさなかったって責められる。
表面的には周りと仲良く楽しくやってるけど、見えてるものも違うし、深い相互理解なんてものはあきらめなきゃならない。子供のころからこういう経験を繰り返してると、頭がいいことってそんなにいいことじゃないなと思うよ。

日本人は抜きん出た人に冷たいし、頭いいと周囲への不満も多くなる。
そのせいで頭いい人の方がストレスを抱え込むから、ストレスに対処する能力もいっしょに持ち合わせてないと精神が疲弊する。

07: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:09:32.74 ID:7W1KcpOoa.net
元業界経験者やけど新しい発想を出す人・機転が利く人・地頭が良い人は嫌われる傾向にあった
まあ潰れた会社やししゃあない
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:10:20.76 ID:ABsKc99D0.net
>>107
出る杭は打たれる精神や

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:11:06.84 ID:1ywbBpCW0.net
>>107
そらどこの会社もそうだ

大体の人は、従来通りの決まりきった仕事を淡々とこなす保守的な人の方が好かれる

自分に合ったところを探そうにも、日本じゃなかなか無いよな。だから、俺は外資の「自由に適当に」仕
事できるところに勤めた。日本じゃ「適当にしろっ」てのが、一番つらい人が多いんじゃないの?
レベルが同じ位の人たちとじゃないと話にならないのは経験上よくわかる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neokidpart2さん

2016/3/1912:31:05

ああああああああああ

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。