ここから本文です

トウモロコシの種まきの時期について。 普通、夏野菜の苗は、ゴールデンウィー...

ponyoorennziiさん

2016/3/1917:39:19

トウモロコシの種まきの時期について。

普通、夏野菜の苗は、ゴールデンウィークが過ぎたぐらいに定植しますよね。
トウモロコシの苗も、それぐらいに定植する方が良いのでしょうか?

種まきは、大型プランター7つぐらいに、直播しても良いのですが、黒ポットに種まきして、暖かい部屋で発芽させ、発芽したら毎朝、外に出して日光に当てて、夜は部屋の中に入れて寒さから守るという形でやろうかと思っています。

この場合、種まきは、いつごろが良いでしょうか?

トウモロコシの品種名は、ピュアホワイトです。
雪印交配です。

補足ちなみに、ウチは兵庫県南部の暖地です。
最も南側です。
日当たり良好。南向きです。

ゴールデンウィーク,トウモロコシ,種まき,いつごろ,それぐらい

閲覧数:
509
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

2016/3/2005:04:20

暖地と仰って要るので、蒔き付け出来ますよ。苗にされる予定でしたら、定植される場所の準備もまだかと思いますので、予定通りポット蒔きで、管理も書かれている通りでも可能ですが、蒔き付けされたら、定植場所の準備も早めにされて下さい。
赤い波線の期間は蒔き付け可能ですから、定植場所があるならば、定植後再びポットに種蒔きされ(2回目からは室内管理で無くても大丈夫。または直蒔き)、時間差で収穫できる様に、蒔き付けても良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/23 20:11:07

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

megakaneo112さん

2016/3/2016:10:57

兵庫県南部では、環境がさっぱりわかりませんね。だからなんとも回答できません。

今後の気象はわかりようがありませんね? ただ可能性としては5月中旬までは降霜を見るかもしれません。 毎日の気象情報を確認して臨機応変にやってください。 相手は植物ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2014:10:44

トウモロコシは播種時期が長いので一回食べて終わりは寂しいので4月15日、5月15日、6月15日と3回に分けて種を植えられたらと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/61.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2010:01:25

今の時期すぐ蒔いていいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/1917:43:27

もう直播きで大丈夫でしょう。

千葉ですが既に蒔きました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。