ここから本文です

無知な者の質問です。

jpt********さん

2016/3/2006:37:06

無知な者の質問です。

以下の素材で表面硬度の高い素材を教えて下さい。

1. ロレックス904ステンレス

2. オメガ グレード5チタン

3. GS ブライトチタン

閲覧数:
650
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2016/3/2012:22:31

904L二相鋼は国内規格にはないので国内規格の二相鋼は
ビッカース300以上ですから、316L鋼とを比較して
約1.5倍くらいです。
ロレックスは鍛造で靭性(粘り)が強くなりますが
エバンスは316Lより強度が二倍とは言っていますが硬度とは言っていません。
グランドセイコーは316Lの鍛造です。

ブライトチタンのビッカース300から国内規格の通称64チタンと
思われるのでASTM規格グレード5チタンと同じですね。

質問した人からのコメント

2016/3/20 13:53:52

お二方ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2016/3/2007:59:15

企業秘密で各社公表してないと思いますが

ステンレスはビッカーズで150~250

ブライトチタンは200~300で少し硬い

硬いはずのチタンですが、加工が楽な為に、決して硬くは無い

実際傷が付いて自分で研磨するが、意外に簡単に消える

ステンレスもチタンも時計の金属は柔らかいと感じます