ここから本文です

最近サボテンに綿みたいなのがあるのを見つけたのですがこれは病気でしょうか??

rii********さん

2016/3/2011:32:41

最近サボテンに綿みたいなのがあるのを見つけたのですがこれは病気でしょうか??

あと、植え替えてみたのですがこれで大丈夫でしょうか??初めて植え替えたのでこれでいいのかわかりません、ぜひ教えていただきたいです。

サボテン,何回か,綿,ワタカイガラムシ,ギムノカリキウム,ピンセット,水はけ

閲覧数:
3,919
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2016/3/2014:02:51

写真では肝心のその白いものが見えないので、何かわかりません。

考えられるのはワタカイガラムシなどの害虫が付いているのかもしれません。その場合、大きなのはピンセットなどで取り除き、あとは古い歯ブラシで軽くこすり取ります。何回か繰り返せばいなくなると思います。薬剤を使う方法もありますが、一鉢だけでしたら買うのがもったいないです。

他の可能性は気温が上がって成長し始めたのかもしれません。トゲが束になって生えている場所を刺座と言いますが、そこに綿の様な物があるのなら、成長し始めて新しい毛が生えてきたのかもしれません。

植え替えは上手くいっているように見えます。
ギムノカリキウムは水分多めを好みますので、用土の粒子は細かめで水持ちが多少良い用土がいいです。水はけが良すぎると、乾きすぎてうまく成長しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる