ここから本文です

保育園探しはいつからされましたか?来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小...

kaz********さん

2016/3/2014:12:09

保育園探しはいつからされましたか?来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小倉南区に住んでいるのですが、激戦区のようで、今年も希望の保育園に入れなかった知り合いがちらほら。
自宅

から近い保育園や入れたいと思う保育園は見学に行ったりしていますが、本格的な保活はみなさんいつからされましたか?
もしよければ教えてください。

閲覧数:
1,687
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imy********さん

2016/3/2101:20:45

子どもは9月生まれで4月から保育園決まりました。

情報収集は妊娠発覚直後からしました。実際通っている保護者の方の意見とか、スーパーで走り回っている子とそうでない子の制服見たり(どの程度のしつけをする親御さんが通わせているかを見るために)…あとは市の申し込みなどのスケジュール確認とかは事前にできるので。

見学に行くのはうちの市の場合、4月入園は申込書の配布以降なので申込書の配布の日に第一志望、あとは順次電話で予約して行きました。一次締切りの1ヶ月前には書類を揃えて提出しましたよ。

質問した人からのコメント

2016/3/22 13:42:57

ありがとうございました。役所に確認しつつ、納得の行く保活をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2016/3/2022:19:15

私は6月くらいから動いてました。子が3月生まれだったので、ちょうど首もすわって外出もしやすくなったので。でも申し込み前ならいつでもいいと思います。

ikm********さん

2016/3/2014:33:57

私が住んでる神奈川も激戦区で、4月から入る事に決まりましたが、去年の10月~10月末までが応募期間となってました。

保育園を見学したり始めたのが8月入ってからですね。そこまで早く始めても…と思い遅く始めました。