ここから本文です

知り合いの家族に、食事を週3日ほどわけてほしいと言われています。奥さんが働いて...

sac********さん

2016/3/2022:07:35

知り合いの家族に、食事を週3日ほどわけてほしいと言われています。奥さんが働いていて忙しいので、旦那さんと子ども1人の分です。私の家で作って渡すことになりそうなのですが、その場合一回あ

たりいくらぐらの金額を貰うのが妥当だと思いますか?食材費、ガス代など考えた上で、大人1人子ども1人、で一食分1000円は高いですか?うちはボランティアなどする余裕も金銭的にないので、プラスにならないと困るんですが全く検討がつかないので、家事代行などに詳しい方よろしくお願いします。うちの家計は大人2人で食費のみだと4万前後くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2016/3/2023:03:02

たとえ一食500円くらいしかかからないとしても、よそのお宅のために食事を作ると、自分のところだけとは違う仕事になりますよね。今日は昨日の余り物だけでやろう、なんていうことは出来なくなるし、食事を分ける日はきちんと作らないといけないから、好きに外に出かけることも出来ませんね。もちろん買いものの手間も増えます。

高すぎる、と言われないように、一応そういう点も説明した方が良いかもしれませんよ。一食千円で、まったくかまわないと思います。それより安い値段を言われたら、それでは負担が大きくて出来ないので宅配をたのんでくれませんか、と言ってみてはいかがでしょう。

• 質問者

sac********さん

2016/3/2100:32:41

そうですよね、色々と負担も増えますし、1000円貰うとしても食費だけ貰う感じでプラスはこちらにあまりないですし、その割に負担が増えることを考えると…なかなか難しいです泣

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nft********さん

2016/3/2120:51:10

割に合わないし、掃除なんかと違って、食事だとないと困る!ってのがあるだろうし。
ほんと引き受けないほうがいいと思いました。

あっちのご飯のことがあるから、こちらが出かける予定が組めないとかだと本末転倒だし。
ヨシケイとか、炒めるだけ、煮るだけとかの割高だけどあるし。
相手の旦那さんはいい大人です。
女性だってみんな最初から家事テキパキできたわけじゃないです。
奥さんに稼ぎを任せてるなら、旦那さんが家事を週3なら半分くらいだしすればいいだけのことだし突っぱねたほうがいいと思います。

やっぱり1000円とっちゃうと、ほか弁とかより高くなる問題とかあるし。
献立によっては相手もえっ・・となるかもだし。
食費だけじゃなくて、2人分つくるのと4人分つくるのとじゃ量が変わってくるし。
あなたの時間を使ってる分ものせないとやってられないだろうし、厳しいと思うよ。

cc3********さん

編集あり2016/3/2104:29:43

いやいや、ありえません。
そんなことを頼むなんて。

私もフルタイムで勤めてますが
旦那と協力し作ってますよ。
(今じゃうちは旦那が週4作ってます)

カレー、おでん、シチューなど
数日分つくって
その日その日
焼くだけでできるものをプラスしたりで。

私の周囲は働いてる人ばかりですが
他人に『作って~』と言う人ははじめて聞きました。

週末に一週間分の下ごしらえしたり
また夕食に宅配弁当を頼んだり
皆さん、各家でどうにかしてますよ。

hap********さん

2016/3/2102:25:27

よその家庭の夕ご飯なんか頼まれてもお断り!でいいと思いますが。
旦那さんが作ればいい話。
うちは旦那ご飯作れますよ!
教え込みましたから。
いらぬ心配、配慮してたら生活楽しくないじゃないですか。
今はcookpadもあるし、知り合いのご主人頑張って!で通しましょ。

eh_********さん

2016/3/2023:27:24

自分の家と同じ物を多めに作って渡すんですよね?!
食材費はわかりますけど、ガス代って、一緒に作って上げるのに別途必要じゃないのではありませんか?高いです。これを仕事にしようとしてるのですか?お味噌汁付きで最低3品なら。一人ワンコインでも良いと思いますけど、カレーとサラダくらいでそんなに請求されたら嫌ですね。

ral********さん

2016/3/2023:09:07

ちょっと意味がわからないんですけど。あなたは恵んであげることについて前向きなんですか?
私だったら嫌です。
近所や同じ地域、市内で、ホームレスの人相手に炊き出しやってるボランティアか、教会ありませんか?調べて教えてあげればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる