ここから本文です

知り合いの家族に、食事を週3日ほどわけてほしいと言われています。奥さんが働いて...

sac********さん

2016/3/2022:07:35

知り合いの家族に、食事を週3日ほどわけてほしいと言われています。奥さんが働いていて忙しいので、旦那さんと子ども1人の分です。私の家で作って渡すことになりそうなのですが、その場合一回あ

たりいくらぐらの金額を貰うのが妥当だと思いますか?食材費、ガス代など考えた上で、大人1人子ども1人、で一食分1000円は高いですか?うちはボランティアなどする余裕も金銭的にないので、プラスにならないと困るんですが全く検討がつかないので、家事代行などに詳しい方よろしくお願いします。うちの家計は大人2人で食費のみだと4万前後くらいです。

閲覧数:
33,570
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2016/3/2023:03:02

たとえ一食500円くらいしかかからないとしても、よそのお宅のために食事を作ると、自分のところだけとは違う仕事になりますよね。今日は昨日の余り物だけでやろう、なんていうことは出来なくなるし、食事を分ける日はきちんと作らないといけないから、好きに外に出かけることも出来ませんね。もちろん買いものの手間も増えます。

高すぎる、と言われないように、一応そういう点も説明した方が良いかもしれませんよ。一食千円で、まったくかまわないと思います。それより安い値段を言われたら、それでは負担が大きくて出来ないので宅配をたのんでくれませんか、と言ってみてはいかがでしょう。

  • 質問者

    sac********さん

    2016/3/2100:32:41

    そうですよね、色々と負担も増えますし、1000円貰うとしても食費だけ貰う感じでプラスはこちらにあまりないですし、その割に負担が増えることを考えると…なかなか難しいです泣

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家事代行 の求人情報(27,404件)

家事代行スタッフ
  • コンセント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 千葉県千葉市中央区
はたらくぞドットコム
家事代行スタッフ/料理
  • 株式会社クリーンハウスTRUST
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県豊川市千両町
求人アスコム
家事代行・ハウスキーピング
  • 株式会社マミーメイトサービス
  • 業務委託
  • 時給1,500円〜
  • 東京都文京区本駒込
株式会社マミーメイトサービス
家事代行/クリーン・ケアサービス事業
  • ダスキンプライム メリーメイド
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
シフトワークス
ハウスクリーニングお客様宅の清掃家事代行
  • ダスキンメリーメイド山形店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,000円
  • 山形県山形市小白川町
求人ジャーナルネット
家事代行サービススタッフ 株式会社 ダスキン山口
  • 株式会社 ダスキン山口
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山口県宇部市居能町
もってけ!
車通勤OKのダスキンで家事代行スタッフ/パート・アルバイト
  • ダスキン玉堤
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都世田谷区玉堤
しゅふJOB
住居者サポート(マネジメント/コーディネート業務)【東...
  • 住友不動産建物サービス株式会社
  • 契約社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
家事代行サービス
  • 中越交通株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 新潟県三条市
tenichi
家事代行業務 | 株式会社 JAHC マムメイド(家事代行業務...
  • 株式会社 JAHC マムメイド(家事代行業務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市西区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nft********さん

2016/3/2120:51:10

割に合わないし、掃除なんかと違って、食事だとないと困る!ってのがあるだろうし。
ほんと引き受けないほうがいいと思いました。

あっちのご飯のことがあるから、こちらが出かける予定が組めないとかだと本末転倒だし。
ヨシケイとか、炒めるだけ、煮るだけとかの割高だけどあるし。
相手の旦那さんはいい大人です。
女性だってみんな最初から家事テキパキできたわけじゃないです。
奥さんに稼ぎを任せてるなら、旦那さんが家事を週3なら半分くらいだしすればいいだけのことだし突っぱねたほうがいいと思います。

やっぱり1000円とっちゃうと、ほか弁とかより高くなる問題とかあるし。
献立によっては相手もえっ・・となるかもだし。
食費だけじゃなくて、2人分つくるのと4人分つくるのとじゃ量が変わってくるし。
あなたの時間を使ってる分ものせないとやってられないだろうし、厳しいと思うよ。

cc3********さん

編集あり2016/3/2104:29:43

いやいや、ありえません。
そんなことを頼むなんて。

私もフルタイムで勤めてますが
旦那と協力し作ってますよ。
(今じゃうちは旦那が週4作ってます)

カレー、おでん、シチューなど
数日分つくって
その日その日
焼くだけでできるものをプラスしたりで。

私の周囲は働いてる人ばかりですが
他人に『作って~』と言う人ははじめて聞きました。

週末に一週間分の下ごしらえしたり
また夕食に宅配弁当を頼んだり
皆さん、各家でどうにかしてますよ。

hap********さん

2016/3/2102:25:27

よその家庭の夕ご飯なんか頼まれてもお断り!でいいと思いますが。
旦那さんが作ればいい話。
うちは旦那ご飯作れますよ!
教え込みましたから。
いらぬ心配、配慮してたら生活楽しくないじゃないですか。
今はcookpadもあるし、知り合いのご主人頑張って!で通しましょ。

eh_********さん

2016/3/2023:27:24

自分の家と同じ物を多めに作って渡すんですよね?!
食材費はわかりますけど、ガス代って、一緒に作って上げるのに別途必要じゃないのではありませんか?高いです。これを仕事にしようとしてるのですか?お味噌汁付きで最低3品なら。一人ワンコインでも良いと思いますけど、カレーとサラダくらいでそんなに請求されたら嫌ですね。

ral********さん

2016/3/2023:09:07

ちょっと意味がわからないんですけど。あなたは恵んであげることについて前向きなんですか?
私だったら嫌です。
近所や同じ地域、市内で、ホームレスの人相手に炊き出しやってるボランティアか、教会ありませんか?調べて教えてあげればいいと思います。