ここから本文です

トヨタで新車を購入して納車待ちの者です。 トヨタファイナンスで2220000円を...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2022:36:33

トヨタで新車を購入して納車待ちの者です。

トヨタファイナンスで2220000円をボーナス払いなしの84回払いにしたのですが、支払い開始から2ヶ月後か3ヶ月後に早期一括完済の予定です。

早期完済時の所定割合80%と契約書には記載されています。

まだ契約書にサインしていないのですが、この場合銀行やJAなどのカーローンを組んで早期完済したほうが損をしないのでしょうか?
早期完済時に手数料がかからないローンにしたほうがいいのでしょうか?

トヨタファイナンスだとどのくらい手数料をとられるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足実質年率3.9%です。割賦手数料320380円と記載されています。

閲覧数:
5,666
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimpikaさん

2016/3/2100:51:03

ズバリの回答ではないので申し訳ありませんが、判っている範囲で回答させて頂きます。

銀行等のローンの「金利」は借りた分にのみ発生するので、一括返済を途中で行うと、返済日以降の金利は発生しません。

今、三井住友銀行のホームページでマイカーローンを調べたところ、繰り上げ返済手数料が5400円掛かると記載されていますので、発生する費用としては借りた分の利息と繰り上げ返済手数料になります。

トヨタファイナンスのホームページで84回払いが記載されていたローンが「自動車クレジット 支払額可変クレジット「e-way」」ですが、こちらは早期完済については、『返済金額 当社所定の方法により計算』とあるので、トヨタファイナンスに計算方法をご確認頂かないとインターネットには公開されていません。

クレジット会社、信販会社の 「割賦手数料」は、金利とは違う扱いなので、3ケ月後に早期完済したとしても、3ケ月分では無く、先方の計算方法で算出され 3回/84回 よりも多く引かれてしまうケースが多いです。

そのため、一般論にはなりますが、割賦手数料、取扱手数料と言った記載の会社では無く、支払利息 として計算してくれる会社の方が、早期完済の場合トータルの支払いが済むケースが多いです。(支払い金利が同じ場合ですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2210:13:38

オートローンは完済時の手数料が高い、、大体、残利息の30%程度は手数料として取られると言われています、、なので、早く返してもそんなに差はないが、ローン自体が勿体ないということ。

2016/3/2112:48:55

銀行マイカーローンの選択を(審査厳しい)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる