ここから本文です

富士通のLIFEBOOK 大学生協で買うか、ネットで買おうか迷っています。 この春、...

hid********さん

2016/3/2113:43:07

富士通のLIFEBOOK 大学生協で買うか、ネットで買おうか迷っています。

この春、娘が大学に入学するのにあたり、持ち運びの出来るノートパソコンを買うことになりました。

生協の富士通のモデルを買うのか、ネットでこれかほぼ同じような富士通の製品を買うのか、それぞれ利点はありますが、生協だとあらかじめいくつかのソフトが入っているので、トータルだとお得なのか??とわからないこともあり迷っています。

ちなみに娘はパソコンは基本のブラインドタッチやWordやExcelの基本を使ったことがある程度です。セットアップの仕方やソフトのダウンロードの仕方など、全くわかっていません。(私も無料のソフトをダウンロードする程度はできますが、細かいことはよくわかっておらず、サポートセンター頼りなところがあります)

生協の機種と特徴は下記です。

機種名:富士通 FMV LIFEBOOK FMVS90XWD2 価格¥162000

・大学生協オリジナル販売のパソコンだと、この価格に4年間のメーカー保証に4年間の動産保障もついている。一年間は無料の電話サポート付。
・officeのソフトは無料でダウンロードできる(生協で買わなくても)。
・下記のソフがあらかじめ搭載されている。
・ウイルスバスタークラウド キャンパスOEM版(4年間)
・学生支援ポータル
・ナレロー成績上々office2016
・わかる!英語資格ガイド
・campusEnglish
・アルクの英語 簡単スタートガイド
・就職活動応援子コンテンツ

ネットで買おうかと思っているのは、下記です。

機種名:富士通 FMV LIFEBOOK WS1/W カスタマイズ品 ¥136000程度~

この機種は3年間のメーカー保証は無料ですが、卒業までのあと一年を加えると(5年のプランになる)別途 ¥10080かかり、
さらにワイド保障(3年間。動産保障がつく)をつけると¥10080円かかります。

これらの保障をつけ、さらに生協と同じソフトを自分で買って入れるとなると、生協で買っても割高ではないのか??と
いう気がします。

生協だと修理の窓口も大学内ですませることができるし、安心代ということもいえるのかと思います。

どうなのでしょう??
生協のほうが良いのか、コストパフォーマンスが優れていますでしょうか??
急いでいます。教えてくださいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raz********さん

2016/3/2117:56:46

・学生支援ポータル
・ナレロー成績上々office2016
・わかる!英語資格ガイド
・campusEnglish
・アルクの英語 簡単スタートガイド
・就職活動応援子コンテンツ
に関してですが、不要です。無駄です。

加え、microsoft officeが無料とのことでしたが、十中八九office365です。学生なら誰でも無料でダウンロードできます。
使用したことがありますが、無料なだけあって使い勝手がよろしくない(設定を変えない限り勝手に在中してCPU使用率などを上げる、プリンタ設定に使えない物が出てくる、一部データを破壊してくる)、、、どころか個人情報を差し出さないと使わせてさえ貰えません。ちなみに学生の間しか使えません(ログインに学生情報が必要なため)
そうなるとメリットはウイルスバスターや保証くらいですかね、最もウイルスバスターに関しては無料のウイルス対策ソフトなどで代替が出来ますが。

あと個人的な意見ですが、そこまで高いPCが必要なのかどうかです。
USBが使えて、SDカードを挿せて、HDMIやVGA端子があり、DVDを読み込めて(ソフトをインストールできて)、Excel Word PowerPointを使えて、ネット接続さえ出来れば、大半の学生はノートパソコンで困ることはありません。
ソフト面の都合からcorei7 メモリ4GBは最低でも必要だと考えて良いでしょう(研究室で使うソフトが高性能である可能性がある為)

東芝製品など、無料会員で割引が効くものもありますし、タブレット型の安いものを購入されるのも良いかもしれません。

• 質問者

hid********さん

2016/3/2323:35:52

ありがとうございました。お礼がおそくなりごめんなさい。

microsoft officeの件も、学生の時しか使えないシステムなんですね。調べてみてよくわかりました。

大変参考になりました。感謝いたします(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/23 23:37:26

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wii********さん

2016/3/2114:04:25

私なら生協で買う。

1万円くらい割高のような気がするけど
自損事故での保証がある点が大きい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる