ここから本文です

おしゃぶりでの寝かしつけは癖になりますか? 夜、生後3ヶ月の息子を寝かしつ...

ksy********さん

2008/4/319:25:39

おしゃぶりでの寝かしつけは癖になりますか?

夜、生後3ヶ月の息子を寝かしつけるのに、おしゃぶりを使うことがあります。
本当は添い乳で寝かせてあげたいのですが、うちの子は必ず吐き戻してしまうため、できません。
夜は9時までに寝かせたいので、グズってなかなか寝ついてくれない時はおしゃぶりを使うのですが…。
友人に、おしゃぶりは癖になるからやめたほうがいいと、注意されてしまいました。
賛否両論あると思いますが、おしゃぶりで寝かしつけをされていたママさん達の、ご経験をお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2008/4/401:03:38

我が家の2人の兄弟に使用させて乳幼児期を過ごしました(^^)
歯並びなども問題なく成長しましたヨ。

クセになると言われればそうなんでしょうね。夜寝るトキには必需品になっていましたので…。
でもだからと言って幼稚園や小学生になるまで無くては夜眠ることが出来ない!って言う子は近所では聞いたコトがありません。

我が子も昼間は使わずに、夜寝るときダケ…など使用頻度は少なくするようにはしていましたがそれも大きくなるにつれ、2歳半ころに「そろそろお兄ちゃんになったしもうバイバイするぅ?」なんて言ってる間に自分からゴミ箱にポイッ。で、おしゃぶり終了でした。

おしゃぶりのいいところは鼻呼吸をするクセがつくってところなんでしょうか。
今現在も子供達はしっかりと鼻呼吸をしてるようで口はきれいに閉じて寝ていますよー。

ホント賛否両論(笑)迷っちゃいますよね(^^)

質問した人からのコメント

2008/4/4 18:04:24

皆様ご意見ありがとうございました!とりあえずは夜のみ、と使用頻度を少なくして、上手に使っていきたいと思います。