ここから本文です

おしゃぶりでの寝かしつけは癖になりますか? 夜、生後3ヶ月の息子を寝かしつ...

ksy********さん

2008/4/319:25:39

おしゃぶりでの寝かしつけは癖になりますか?

夜、生後3ヶ月の息子を寝かしつけるのに、おしゃぶりを使うことがあります。
本当は添い乳で寝かせてあげたいのですが、うちの子は必ず吐き戻してしまうため、できません。
夜は9時までに寝かせたいので、グズってなかなか寝ついてくれない時はおしゃぶりを使うのですが…。
友人に、おしゃぶりは癖になるからやめたほうがいいと、注意されてしまいました。
賛否両論あると思いますが、おしゃぶりで寝かしつけをされていたママさん達の、ご経験をお聞きしたいです。

閲覧数:
53,746
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2008/4/401:03:38

我が家の2人の兄弟に使用させて乳幼児期を過ごしました(^^)
歯並びなども問題なく成長しましたヨ。

クセになると言われればそうなんでしょうね。夜寝るトキには必需品になっていましたので…。
でもだからと言って幼稚園や小学生になるまで無くては夜眠ることが出来ない!って言う子は近所では聞いたコトがありません。

我が子も昼間は使わずに、夜寝るときダケ…など使用頻度は少なくするようにはしていましたがそれも大きくなるにつれ、2歳半ころに「そろそろお兄ちゃんになったしもうバイバイするぅ?」なんて言ってる間に自分からゴミ箱にポイッ。で、おしゃぶり終了でした。

おしゃぶりのいいところは鼻呼吸をするクセがつくってところなんでしょうか。
今現在も子供達はしっかりと鼻呼吸をしてるようで口はきれいに閉じて寝ていますよー。

ホント賛否両論(笑)迷っちゃいますよね(^^)

質問した人からのコメント

2008/4/4 18:04:24

皆様ご意見ありがとうございました!とりあえずは夜のみ、と使用頻度を少なくして、上手に使っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2008/4/400:06:11

二歳の子がいます。生後一ヶ月からヌ-クを使っています。母乳は六ヶ月頃にやめました。現在、歯並びには問題無し虫歯もありません。夜や昼寝は必ずおしゃぶりを欲しがりますので使います。昼間は見せたり思い出させたりしなければ欲しがりませんが、かなり執着していますので自然に外れるまで使うと思います。
医者や保健士に聞いてみたところでそれぞれ言う事が違います。最後は母親が判断するしかないですね。子供と自分に無理のないように頑張ってください。

nik********さん

2008/4/323:32:21

うちも3ヶ月くらいから使用していましたが癖になりました。

ないと寝なくなり10ヶ月検診で歯科衛生士、保健士両方に「おしゃぶりは顎の発達とか歯並びに影響するから早めにやめたほうがいい」と言われ即やめる事を決意して思い切って捨てたのですがその夜から大泣きが1週間くらい続いて本当に大変でした。

二人目は絶対に使用しないと心に決めました。

ちなみに断乳よりも苦労しました。

sej********さん

2008/4/323:04:28

うちの上の子は夜泣きがひどく、おしゃぶりで誤魔化して寝せていました。
1歳8ヶ月の夜、また泣き出したのでおしゃぶりを口に入れ、なだめようとしたら
怒り狂って手に持ち替えて私の顔面めがけてぶつけてきました…。至近距離で…。
以来この子はおしゃぶりを一切使わなくなりました。
下の子は1歳過ぎにおしゃぶりを口にさせて寝かせようとしたら、思い切り吐き出されました。
以来この子も全く使わなくなりました。

ということで、うちの子ども達はおしゃぶりは自分で決めて?やめました。
こういう子どももいると言うことで。

sin********さん

2008/4/322:11:30

家の子は、使ったことがないのですが、小児科で聞いたことがあるのですが、口で息をせずに 鼻呼吸をするので、カゼなどいんひきにくいといわれて やらせたのですが、遅かったようで、無理でした。
癖にならないように 3歳までとか 夜だけとか お母様が決めてみては?
私の友だちや近所のお母様がたもおしゃぶりをさせている人が 多かったですが、夜だけとか決めていたようで癖にはなっていないようです。

しろいさん

2008/4/320:39:25

3人子供がいますが、上2人はおしゃぶりさせました。
上の子は3歳半まで、下の子は2歳くらいまでしていました。
簡単に寝てくれて、夜中に目覚めた時も外れたおしゃぶりを
咥えさせると寝てくれたので助かりました。
良く歯並びが悪くなると言いますが、特に問題はないです。
止める時は、3日くらいかかりました。
末子はおしゃぶりを嫌がったのでしなかったですが
好んだらさせていたでしょうね。
末子にはおしゃぶりを使わなかった分、スキンシップは多かったように思います。
上2人は、無いと眠れないくらいに依存させてしまったので、その点は反省してます。