ここから本文です

子どもの名付けで悩んでます!

dmu********さん

2016/3/2217:03:15

子どもの名付けで悩んでます!

8月下旬に女の子を出産予定です。花の名前を付けたいと思っているのですが、
「なずな」か「沙羅」もしくはそれ以外にもいい花の名前がないかな…で悩んでいます。

なずなは春に咲く花ですが、「撫でたいほど可愛らしい」という意味を気に入りました。

沙羅の方は、8月出産予定なのでせっかくなら夏に咲く花もいいなと思い調べていたら夏椿の別名らしく、こちらは響きがいいかなと思いまして。

予定日はまだまだ先なので、1度白紙に戻してなずなor沙羅以外になる可能性ももちろんあります。でも花の名前を付ける からは、ぶれないです!
*この2つで選ぶなら私はこっちの方がいいかな。
*なずな、沙羅は○○なイメージがあるからやめたほうがいい。
*夏の花ならこれもどう?
など、色んな意見お待ちしております!
桜 や すみれ などもいいですが、あまり他のコとかぶらなさそうな名前がいいです^ ^←沙羅ちゃんはよくいるかな?笑

閲覧数:
1,897
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2016/3/2219:03:16

こんばんは。

なずなちゃんも、サラちゃんも
とってもキュートです♪

*この2つで選ぶなら私はこっちの方がいいかな。
→私ならなずなにします。
細やかで繊細、かわいらしいイメージがあるからです。

*なずな、沙羅は○○なイメージがあるからやめたほうがいい。
→沙羅は顔のイメージでとても左右されるお名前だと思います。
目鼻立ちくっきりな美人さんならいいかもしれませんが、
日本人の顔立ちでぱっとしない(失礼でごめんなさい)と
「似合ってなーい」など、
子供時代のさりげない友人からの言葉(攻撃)が
けっこうトラウマになったりするものです…

*夏の花ならこれもどう?
①向日葵からイメージ…ひまり(日茉莉、陽鞠、陽万里etc)
ひなた(日向、陽向etc)
②なでしこからイメージ…なでしこ(そのまま撫子)
③紫陽花からイメージ…はるか(陽花)
④花菖蒲からイメージ…あやめ(菖蒲、彩芽etc)
⑤かすみそうからイメージ…かすみ(華澄、佳澄、花澄etc)
⑥プルメリアからイメージ…りあ(梨愛、莉愛、李逢etc)
⑦アガパンサスからイメージ…あがさ、あいさ(逢咲※私がつけたかった名前です笑)
⑧朝顔からイメージ…あさ(朝、麻、亜紗、逢早etc)
⑨エーデルワイスからイメージ…えりか※なんとなく(英里花、慧里花etc)
⑩桔梗からイメージ…きょうか(杏花、杏夏、梗花、京華etc)

  • 質問者

    dmu********さん

    2016/3/2221:44:05

    お返事ありがとうございます!
    なずな、かわいいですよね('∀`)♡
    でも、雑草じゃんwwと言う意見がチラホラあるので、ちょっと悩み始めました(´・ω・`)私はかわいいと思ってても、もしかしたら周りのお母さん達からバカにされる?と思われる不安感が…orz

    沙羅ちゃん…おそらく、外国人にも多い名前だからかな、私も目鼻立ちくっきりなイメージがあります。
    ちなみに旦那はパッチリ二重の鼻筋ピーンなので、旦那に似てくれればまだ名前負けしないかな…?でも私に似れば完全に名前負けパターンです。笑

    たくさん夏のお花をリストアップしてくださってありがとうございます!参考になりますヽ(・∀・)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2016/3/2508:58:30

名付けって難しいですよね。

私としては、なずなちゃんですかね。
沙羅ちゃんも質問者様の仰る通り、響きは可愛らしく良いですが、「羅」は修羅場を連想してしまうので…。
(すみません、私の勝手な思考で…(ー ー;))

なずなちゃんは、愛らしい意味もあって良いな、と素直に思えます。
お花を由来にして考えるのは良いかな…と思います。

お花をイメージするならば、私は
・花菜(かな)
・菜月(なつき)
・花鈴(かりん)

くらいかなと。
色々とすみません。

itd********さん

2016/3/2415:35:15

花の名前という発想、とても良いと思います。
ですが、候補の花?がどっちもマイナーすぎて
「花の名前」ってイメージがありません。

オンリーワンを求める事には、デメリットがありますよ。

ナズナと聞いたら、健康食品?のヤズヤを思い出します。
サラは、単に欧米とか白人とかに憧れすぎている人が
子供につける名前だと思っています。
中身は白人のつもりです!!みたいな印象で引く。

mud********さん

2016/3/2301:41:16

「なずな」・・・論外

「沙羅」・・・「皿」って、隠語で女性器の形状を揶揄した言葉

guc********さん

2016/3/2223:12:55

花の名前での名付け=顔面期待値、がイヤでも上がってしまいます。名前負けは避けたいですね。

成人して、50歳、60歳になっても、ある程度違和感のない名前にしてあげてください。

今の世代はみんなそういう名前だから浮いたりしない、なんてことはナイですよ。50年後の責任とれますか?

花の名前はかわいいしきれいですが、枯れる・朽ちるというイメージもあることを意識していただきたいです。

考え過ぎるくらい考えるのが、名付けですから。

aa_********さん

2016/3/2220:51:04

なずなちゃん、響きも可愛らしいし由来も素敵だと思うのですが、どうしてもぺんぺん草のイメージがあって「なんであえてなずなにしたんだろう…」と思ってしまいます。
沙羅ちゃんは爽やかなイメージもありいい名前だなと思います。
夏の花で名前につながりそうなものであれば、
ひまわり(ひまり、あおい、など)
あさがお(あさみ、あさ、など)
かすみ草(かすみ)
ジャスミン(茉莉花)
あざみ
かんな
ゆり
などがありますね。
お花の名前は女の子らしくて憧れです(^^)