ここから本文です

ロードバイクのブランドについて質問です。今日某ロードバイク専門店にいきました...

tot********さん

2016/3/2223:17:13

ロードバイクのブランドについて質問です。今日某ロードバイク専門店にいきました。わからないことをきいたら快くいろいろ質問に答えてくれるとても親切なオーナー(個人店)だったのですが、その

際自分がいまアンカーのRS9を予約注文して5月には納車するとつたえたら被せ気味にやめたほうがいいといわれました。(もうキャンセルできませんし、個人的にはすごくたのしみにしてる)理由をきいたら硬さが不足してるとのことでした。なんとなくですが、いままでのアンカーのイメージをいってるのかな?とおもってしまいましたが、アンカーってブランドは特によくも悪くもないとネットで言われてますが、そんなにロードバイクではダメなブランドですか?ちなみにここのオーナーはタイムにのってました。皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願い致します

補足他のお店で買ったものを話すのは失礼だとは思いましたが、話の流れで聞かれたのではなしてしまいました。聞かれたとはいえそこは隠して話した方がオーナーさんもいやな気持ちにならなくてよかったかもしれません。厳しい言葉ありがとうございます。勉強になります、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/3/2223:42:44

フラグシップというのは、メーカーが考える勝つための方向性が現れます。
ガチガチの高剛性にして、スプリントで勝つという考え方もあれば、
ソフトにして選手の足を残させて勝つという考え方もあります。

この考え方は、年によっても違いますね。
スポンサードするチームの方向性に影響されますので、スプリンターチームを擁すれば高剛性になるし、ステージレースを狙うなら足を残す柔らかめのフレームとなります。

例えば、スペシャライズドは、初代SWORKSはかなり柔らかめのフレームでしたが、2代目からトムボーネンなどスプリンターやクラシックハンター向きにする為、高剛性になりました。4代目まではその方向性で進みましたが、いろいろなチームにスポンサードする為、万能性から5代目は若干ソフトな方向に振ってます。

アンカーは、そういう意味では日本のチームをスポンサードしていますし、マーケットも日本向けなので、日本人にあった剛性ということで、外国製のフレームに比べたら柔らかめではあります。これは剛性が上がったと言われるRS9であってもです。

ただし、アンカーの考える勝つための方向が示されたフレームでありますので、日本人のチョイスとしては正解です。

ただし、日本の草レースは距離が短いので、足に来るより、とにかく剛性という方が向くという考え方もあります。

ただし、あくまで草レース想定なので、オールラウンドに使うならRS9はパーフェクトな選択肢でしょう。

質問した人からのコメント

2016/3/23 12:24:34

みなさんたくさんお答え頂いてありがとうございます。皆さまの意見すべてが勉強になりました。皆さまベストアンサーですが、詳しくおしえていただけたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。本当に皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyc********さん

2016/3/2311:46:21

アンカーラボの研究っぷりは半端じゃないですけどね。台北ショーには「ブリヂストン」の名で堂々と発表していましたし、今後は海外展開もガチでやっていくのかもしれません
硬さが足りないですって?前時代的考え方ですね。僕ならその店はパスかな・・

bg5********さん

2016/3/2311:30:53

本当に親切ないい人だったらお客が買うものにケチをつけたりはしない。商売人としておかしい。

ag2********さん

2016/3/2311:00:00

まぁたしかにフレーム40万円だと完成車で70〜100万円ですから
アンカーではなく他のメーカーのものを買うかなとは思います。
フラッグシップですから、ガチでレースに出て勝ちに行くなら
カッチカチに硬いフレームを自分なら買いますね。
店主の言わんとしていることはよくわかる・・・
が、店を持つ人がそんなこと言ってていいのか?とも思いますね。
客としての目線、店主としての目線、乗り手としての目線で変わってきますね。

vui********さん

2016/3/2310:51:56

何の知恵を貸せばいいのかよくわかりません??

ふつうにプロも使うフレームですからねー

RS9に関しては、フラグシップモデルとしてアンカーの挑戦的な部分もあるので、今後も進化をしていくと思います。
ぶっちゃけユーザー的に9割以上オーバースペックな車体ですけどねー

TIMEと比べればガチガチなんてことはないでしょうけども

まあやろうと思えば、どんな車体にもケチをつけることは可能ですよ!

というか工業製品でランク分けや住み分けされているわけですから、当然ですが違いとか個性は出るもんです。
それを加味してのロードです。

最強の一台なんてありません。
もしあるならみんながそれを使いますって(特にプロが)

能力さえあれば車種は全然問題ないです。

だってプロレースだって車種もセッテイングも違う予備機材でも勝っちゃったりしますからねー

まあ心無い人もいますし、相性悪い人もいるのは仕方ないです。

店主さんも質問者様も、も少し広い心で接すればみんな幸せです。

こんなに楽しい趣味なのにもったいないです。

pac********さん

2016/3/2300:16:04

なんか揉めてますが、
とどのつまり、
あなたがすでに予約しているモデルにケチをつけるのは、
店主として、人間として、失格ですね!

私がもし店主なら、例え相手が自分の店から買ってなくても、「わあ!納車待ちですか!楽しみですね!買ったら見せに来て下さいよ!」くらいの優しい嘘は言いますよ・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる