ここから本文です

うさぎの牧草についてです。

pac********さん

2016/3/2314:38:04

うさぎの牧草についてです。

1才半になるホーランドロップの雄ですが、最近異常に牧草を食べます。補充してもすぐに無くなります。
先月3kgの1番刈りチモシーをネット注文し、もうすぐなくなります(ちょうど1ヶ月ですが食べ切るくらいです)。夜中やお留守番中等補充できないときは我慢してもらっています。

今回牧草を注文しようと思っているのですが、3kgか5kgで悩んでいます。食べるだけあげた方がいいなら5kg、しかし一度5kgを注文した際、途中であまり食べなくなってしまいました(夏だったので食欲が落ちてしまったためです)。
去年のこの時期はまだ子ウサギだったため、春の食欲がわかりません。普段頼んでいるのはうさぎ舎さんの牧草です。良ければおすすめの牧草も教えて下さるとありがたいです。

ちなみにうさぎさんは、穂や柔らかい葉を好んで食べ、硬い立派な茎の部分は残し補充されない時に渋々食べています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2016/3/2317:26:09

いい子ですね~。
牧草食べる子は、歯も腸もストレスも安心です。
この先は雨も湿気も多くなる一方ですから、今までどおり1ヶ月で食べきれる量である3キロの注文がいいですね。あるいは、割高でも小分けパックのほうが夏場も食欲が落ちなくてよいでしょう。夏場はうさぎほんにんが食欲なくすのと、牧草が湿気て味気なくなるのと両方ですから。

1番刈を食べてくれるなら、ほかを試す必要ありません。
一番うさぎに好ましいです。
穂や柔らかい葉を好んで食べ、硬い立派な茎の部分は残すのはみんなおなじで、それでも、茎を渋々食べてくれるのは、非常に優秀。その優秀な牧草食べを壊したくないです。

万が一にも飽きさせないために、オーツへイをオヤツの代わりにたまに足すのはいいと思います。

あとハーブ入りの2番刈の柔らかいヤツを、「うっ滞起こしたときのとっておき」に買っておくのもおすすめです。

• 質問者

pac********さん

2016/3/2516:42:39

牧草を食べてくれない子もいる中、きっと贅沢な悩みなのかもしれませんね。
    雨季〜夏は小分けして、牧草の保存にも気をつけたいと思います。
    オーツヘイやハーブ入りは試したことがありません。今年の夏に食欲が落ちる前に購入し、いざというときにあげてみたいと思います。柔らかい葉っぱはモリモリ食べてくれます!
    解答ありがとうございました( ^^ )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/25 16:43:44

3キロで購入しました( ^^ )これからも3キロでいきたいと思います!2人方のアドバイスには感謝感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhj********さん

2016/3/2323:04:39

獣医さんが、買い溜めは良くないと言っていました。
牧草が古くなっただけで食欲が落ちる繊細なうさぎも居るそうです。
いちいち注文して購入するのは面倒かも知れませんが、3キロの方が食欲が落ちずに済むのではないでしょうか。
もりもりと食べてくれるのはいいですよね。
うちの7代目は、学校から引き取った時点でかなり年だったらしく、牧草を頑として食べてくれませんでした。
お陰で3回も全身麻酔して歯を削って貰わないといけませんでした。
先日、大往生し、ペット霊園で火葬して貰いましたが、最期はやわまんましか食べていなかったので、歯がくるんくるんになっていましたよ。
堅い牧草を食べさせておいた方がうさぎの為だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる