ここから本文です

東京のソメイヨシノの休眠が一番深い時期はいつでしょうか? 完全に休眠から覚め...

jss********さん

2016/3/3016:00:01

東京のソメイヨシノの休眠が一番深い時期はいつでしょうか?
完全に休眠から覚める時期はいつでしょうか?
例年並みの気温だと仮定して下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2016/3/3105:27:46

サクラの休眠は,花芽が高温にさらされることで深くなりますから花芽が形成された晩夏から初秋頃が一番深いものです。

休眠打破は,寒冷で起こります。ですから1月の寒さがないと東京の桜は咲きません。今年は1月は寒かったですから休眠打破は遅くはないと思います。

開花は,寒さに当たって休眠打破が起こって以降の積算温度によります。2月に入ってからの積算温度で開花予想を立てます。積算温度の出し方の式がありますが,難しいですから省略します。

一番簡単なものに,2月以降の平均気温の積算が400℃になったとき。または,最高気温の積算が600℃になったとき。とどちらも誤差があります。

今年の北関東の開花が早かった理由は,1月に寒波が来まして休眠打破が起こりました。そこへ2月の暖冬で,内陸性気候のため東京よりも遙かに最高気温が高く開花が早まったものです。最高気温は関係ないというカテマスの方もいますが,今年は,栃木県の佐野市あたりが最高気温が高く最も早かったように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる