ここから本文です

amplitubeについて質問です。

pic********さん

2016/3/2411:03:37

amplitubeについて質問です。

現在の最新はamplitube4ですが、使える機能が少ないのですか?
基本的に何も持っていない状況であれば、amplitube3を購入してから、4にアップグレードする仕組みなのでしょうか?

閲覧数:
11,837
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2016/3/2422:28:42

Amplitubeの仕組みを知っておくといいよ。
Amplitubeってのは要は概観・本体・システムって感じでね。
言ってみりゃアプリが入っていないスマホみたいなもんです。
Amplitube4というシステム・ソフトにどんなアンプ・キャビ・マイクやエフェクターを入れて使うかってので変わってくるんすよ。
じゃあその中に入れるアンプやエフェクター類はどうやって用意しようかって事ですね。




■一番大事な中に入れるアンプ類だけど。
実はAmplitubeで使えるアンプは大きく分けて下記の3種類に分類されてます。

A.メーカーオリジナルモデル。以前のバージョンに標準で搭載されてたアンプ類です。
「マーシャル風」「メサブギ風」「フェンダー風」とかどれも似せてあるだけのモデルです。

B.本物のアンプの名前が付いている後任モデル。
カスタムショップ内で別途購入するモデルです。
この中でもスラッシュやジミヘン、フェンダー、メサとかセットになったセット品もあります。

C.Amplitube4製品版のセールスポイントになった新モデル。
Brit 8000、Brit 9000、Red Pig、Brit Silver、Brit Valve-Preなんかだね。




■Amplitube4の商品グレード
http://www.ikmultimedia.com/jp/products/cat-view.php?C=guitar-and-b...
PC版で話しさせてもらうけど、上のリンクの下の方にAmplitube4が出てきますが、Amplitube4はいくつかのグレードになって販売されてます。
Amplitube4というシステム・ソフト自体は下記の④の通り無料で配布されてるので誰でも自由に使用可能です。
3を買ってアップグレードしなくても直接4でOK。
ただ、あとは中身のアンプをどうやって用意するかって部分ですね。


グレードは上で書いたアンプの種類がどのように入っているかで分かれます。

①最上位グレード Max
A+B+C

②中間グレード Deluxe
Aの大部分とC

③エントリーグレード 無印Amplitube4
Aの一部とC

④フリーソフト Amplitube Custom shop
Aのほんの少し


質問者さんがおっしゃるAmplitube4というのはどのグレードの事をおっしゃってるのかで使える機能が少ないかどうかという答えは変わってきますね。




■オススメの買い方
実はAmplitubeの「音が良い」とされてる部分というのは上で言うとBです。
別売りで買う本物のアンプの名前がついたモデル。
ここの質の良さ。

で、Aという標準モデルは、上でも書きましたが「マーシャル風」「メサブギ風」とかそれっぽいデザインになってる偽物モデルですが、これははっきり言って良くない。
だから音の良さ・クオリティにこだわるなら偽物がいっぱい入ったDeluxeなんか実は価格ほど役に立たないです。
「○○風」という偽物がいっぱい入ってるというだけなんで。

例えばマーシャルで言うと。
Aの標準搭載されたアンプだと「マーシャル風」で×。
BとCでは「マーシャル」とはっきりそのまま名前がついたモデルになってますのでこれらが◎。
メサブギも一緒で、去年出たメサブギの名前がついたセットはBで◎だけど標準で搭載してる「メサブギ風」はAで×。



ということで買い方としては、
○別途追加セットの一通りが入ったMax。
○いっそ最初はスカスカの無印Amplitube4を買って、そこに別途カスタムショップで本物のアンプの名前がついたモデルを追加購入。
このどちらかがベストです。
要は本物のアンプの名前がついたクオリティが高いアンプをいかに多く集めるかってのがポイント。
これです。
ただ、Maxだと全部入りだから良いんだけど、実際そんなに使わないモデルとか好み次第でこれは要らないってのも色々と入る事になります。
そういうのも入っていて価格が物凄く高いから無駄な部分も出てくるかと。
そう考えると実は最低グレードのスカスカ無印Amplitube4を買ってあとは好みでカスタムショップで単品購入って方が案外と良いかもしれない。

まぁ、初心者さんとかよく分からないからとりあえず質より色々と量があった方が良いって人ならDeluxeか又はAmplitube3を買って4に追加というのも良いけどね。



■Amplitube3
Amplitube3以前を購入した場合、それらをカスタムショップ内のrestore my gearという項目で4に移す事が可能。
3の在庫は叩き売りされてたから、そういうのを安く買って4に追加するのはあり。
先に書いた通りとりあえず質より量だって人なら特に。

ただ、前述の通り3搭載のアンプははっきりいってショボいからね。
繰り返しになるけどフェンダーが欲しかったらフェンダーのセット、オレンジが欲しかったらオレンジのセット、メサが欲しかったらメサのセットって感じで本物の名前のモデルのセットか又はカスタムショップで単品購入する事を強くオススメします。
一応3時代の頃のアンプも4に移した時点で4の機能でそのアンプが使えるからAmplitube3時代よりは多少は良く聞こえますけどね。

それと、Amplitube3以外にも例えばAmplitibeジミヘンやスラッシュ、オレンジ、フェンダー等のAmplitube4以前に販売されたセット品でも実際全部Amplitube4に移せます。
要は過去に販売されたすべての物は4に移せるって事ですね。



■セール
IK MultimediaというメーカーはAmplitubeとT-Racksについては前述した仮想ショップ(お店)があって、そこで仮想通貨(Gear)というのを使って買い物が可能。

で、最近はやってないんだけど、たまにGearが安く買えるセールをやる事があるんですわ。
そういうセールをやってる時は直接商品を買うよりはまずGearを安く買っておいて、そのGearを使って商品を買うという方法にすると直接商品を買うより安く買えます。


さらにIK Multimediaというメーカーは1つ商品を買うとそれに対して1割だったか
少しGearがサービスでもらえます。
ということは直接商品を買うよりはGearを買って少しGearをサービスでもらったうえで商品を買った方がさらにお得って感じ。
それ以外にもグループバイとか、このメーカーはホントにセールと買い方次第で安く買えるし、逆にそういう仕組みを知らないと高く買う事になるので購入のタイミングとかは慎重に選んだ方が良いメーカーと言えます。

質問した人からのコメント

2016/3/25 17:14:20

これ以上の回答はあり得ないですね。
本当に詳しいです。
ありがとうございます‼︎
よーく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mau********さん

2016/3/2412:18:32

amplitube4単体ではストンプ10種類、アンプ9種類、マイク種類、ラックFXモデル2種類です。
これで満足できるならamplitube4のみでも構いません。

もしamplitube3を購入すればamplitube4でそのまま使えますので、amplitube3にあるストンプ51種類、アンプ31種類、マイク15種類、ラックFX17種類が加わります。

要は昔からのユーザーが既に所有しているエフェクター類などは継続使用が前提のような感じですね。
amplitube3の特価品があれば購入するのも手です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる