ここから本文です

妊娠中の便秘解消について質問させてください。

anmanman95さん

2016/3/2422:54:33

妊娠中の便秘解消について質問させてください。

妊娠中の方や解るかたご回答頂ければ幸いです。
やはり二、三日病院で便秘薬を貰うしか方法はないのでしょうか?

補足文章がおかしくなってしまいました。
2日3日便が出ないときは病院で薬をもらわないと方法はないのでしょうか?

閲覧数:
666
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/3017:51:24

私は一応マグミットをお守り代わりに処方してもらって
どうしてもつらい時には服用しました。

でも自分で改善する努力もしました。
・白湯を飲む(起きたらまず一杯)
・水溶性の食物繊維もちゃんととる
・必要以上に油分を食事からカットしない(カロリー制限指導されていたらしてください。)
・ヨーグルト、納豆、自家製糠漬けなど発酵食品を取る。
・体調の良い時は適度にウォーキングする

で、だいたい改善されました。

質問した人からのコメント

2016/3/31 12:18:57

ありがとうございます。
現在オリゴ糖、毎朝納豆とヨーグルトを食べ続けています。
後は、ウォーキングを子供と散歩しながら改善を願って頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grrrkk_n_nさん

2016/3/3015:33:51

私は朝に白湯をコップ一杯のむようにしたら少し楽になりました!

fuyusora100さん

2016/3/3014:21:06

オリゴ糖やいわゆる善玉菌と言われる、ビフィズス菌や乳酸菌は便秘解消の効果があります。薬などと違って副作用はありませんし、下剤などを多用して無理をすると、むしろ腸の働きが悪くなって、かえって便秘が悪化することもあります。
どうしても、ひどい場合は下剤はやむおえないと思いますが、あくまでも一時的にしか使えないものですよ。

妊娠中の方や子供でも安心して使える、オリゴ糖や善玉菌のサプリがあります。
善玉菌を増やすことによって腸内の環境を整える効果があります。
⇒beauty100.click/?p=592
私も便秘がひどいのでこのサイトにあるものを使っています。
善玉菌の力やカイテキオリゴは効果があるのでぜひ試してみる価値はありますよ。

それでもしだめでしたら、便秘専門の外来を受診してみてください。

2016/3/2908:07:54

薬はやめておいたほうがいいです。
健康上よくないので。

アロエベラジュースとアクティブプロバイオがいいですね。
妊婦の方でも飲めます。
薬ではないので健康上の問題も心配なしで、安心です。
市販で売ってないので、お時間はかかってしまいますが、
お試しとして私がanmanman95様に送ってお渡しすることもできます。
お試し分だけでanmanman95様に何か違いが感じられるかどうかはわかりませんが。
興味あるようでしたら、お返事ください

t11_13tさん

2016/3/2423:33:16

私は便秘対策にR-1を毎日飲んでます。
子供も便秘しやすいのですが、効きますよ?
ただ、一本130円くらいだったかな。
12本入りしか買わないんですが、1620円です
ちょっとたかいですが、薬よりはいいかと…

maria_mirryさん

2016/3/2423:03:31

妊娠7か月です。

私も妊娠前までは便秘とは無縁の生活だったのですが、1人目も2人目も妊娠中は便秘気味になったので、1人目の時は産婦人科の先生に相談し、便を柔らかくするマグラックスやマグミットを処方してもらいました。

私も極力薬には頼りたくないと思っていましたが、先生が、便秘していきむ(赤ちゃんを産むときにする行為)と赤ちゃんにもよくない。薬には妊婦でも飲んで良い薬、飲んではいけない禁忌の薬があるので、上手に付き合ったほうが良いと言われました。薬剤師さんに聞いた時も妊婦でもこの薬は大丈夫と言われました(>_<)

産前産後3ヶ月くらいマグラックスを飲んでいました。マグラックス、マグミットは授乳中でも大丈夫ですし、一歳過ぎの子供も一度も病気したことのない元気な子です。

2人目妊娠中の今回は1人目のときよりは酷くないので、とりあえず薬を処方してもらいましたが、まだ飲んでいません。

便秘気味だなーと思った時は、とりあえず温かい水分をかなり摂ることに気をつけてます。私は沸かした麦茶や、麦茶が冷えた場合はレンジで温めて飲んだりしてます。一日2リットルは飲んでます。

食べ物としては、よくサツマイモを食べるようにしてます。ふかし芋や焼き芋を食べると腸の調子が良くなり、基本毎日便がでるようになりました。

あとは、イチゴやオリゴ糖も効果がありましたよ(>_<) 早く解消するといいですね。