ここから本文です

シーバス ベイトタックルについて。。。

sho********さん

2016/3/2423:37:57

シーバス ベイトタックルについて。。。

今、河口、港湾用でスピニングのショートロッドを買おうと思っていたのですがベイトタックルも気になって見ていたのですがバスなどやったことがなく
ベイト初心者です。
そこで質問なのですが
どう書いてあるベイトリールを使用すればいいのでしょうか?

スピニングなら3012H
とかですがベイトリールはどんなのを使えばいいんですか?

それとオススメのベイトタックル教えてください!
竿は8ft前後
アブのクロスフィールドなどいいのでしょうか?
クロスフィールドはリール12000円、ロッド12000
くらいで値段的には安すぎず高すぎずそのくらいがいいですm(_ _)m
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwa********さん

2016/3/2509:02:43

最初はそのセットでいいですけどね・・・
ただ、そのくらいの価格帯のリールで、海でキャスティングをやるというのはいくつか不安な面もあります。私もけっこう長くベイトでシーバスやショアジギングをやっていますが、経験上、海水でベイトを使用する際に必要なことを上げると

①ドライブギヤセットの強度
②オーバーホールの技術

です。

よくリールの剛性がどうとかいう話を聞くと思いますが、フレームの強度やプレートの外圧に対する耐久性は、今の時代どのメーカーでもスペック通りの使用には耐えるように設計されています。問題は駆動部です。

ドライブギヤとピニオンギヤはブラスなど、そのメーカーで最も強度のある物を基本に選びます。メインシャフトもできれば硬度の高い金属であるほうが安心です。軽量化で超々ジュラルミンなんかをギヤに採用している機種はバスかライトゲーム用です。こういった機種を河口で使用し、トビエイや大型青物を掛けたらギヤが欠ける可能性まであります。

クロスフィールドの場合、ギヤの材質が記載されておらず、情報も乏しいです。
12000円で見た目もそこそこ良い。なら、他に安い理由があるはずです。

ベイトリールは構造上、水が内部に入りやすくなっています。

まずスプールの軸受けベアリングのオイルが海水で乳化して、ベアリングが錆びます。そして錆び混じりの乳化オイルがプレートの内側を伝って各部に伝わり、金属部品が錆びます。ダイワのマグシールドベアリングであればベアリング由来の錆びは防げるかもしれませんが、ピニオンギヤやサムバー、とりあえずフレームに差し込まれているあらゆる部品を伝って海水は入ってくるので、放置するとやはり塩害で使えなくなります。

これを防ぐ為には、釣行5回に一回程度は全バラし、洗浄、注油が必要になります。毎回メーカーや業者に送るわけにはいきませんから、自分でオーバーホールすることになります。ぶっちゃけ、初心者がベイトを放棄する一番の理由は飛距離とかバックラのことより、海水でリールが使えなくなることです。長くベイトキャスティングを続けられている人は、ほぼOHできる人。できない人は一年以内にスピニングに戻ることになると思います。

色々書きましたが、お試し、あるいは生贄にして使い方やOHを習得するなら、そのセットで良いと思います。とりあえずベイトの使い心地を体験するには安すぎず良い価格帯です。ロッドもブランクをかなり削ってあるはずですが、シーバスだけならそれなりに使えるはずです。慣れてきて、これからもベイトを使いたいと思ったら、上位機種を購入して下さい。合わなければスピニングに戻せばいいのです。

バスアングラー的にはベイトを使えないとかっこ悪いのかもしれませんが、ソルトアングラーでベイトを使えないからと言って誰も気にしません。自分で使ってて言うのもなんですが、変態的趣向に近いものがあります。「壊れたら直す楽しみがあるじゃん」みたいな・・・最初にしっかり勉強して慣れてしまえば、大して難しいことではないですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klj********さん

2016/3/2502:04:44

ベイトリールも型番が付いていますがメーカーにより色々です
メーカー機種により可変ブレーキに特徴があります
遠心ブレーキMGブレーキデジタルコントロールブレーキ他
好みで選べばいいです
大きさは糸巻量や巻き取り量などで決めればいいです
だいたいシーバスならナイロンライン16lbが100m以上巻けるリール
PEラインも使用できるものがいい
ベイトリールは性能が値段に比例するところが多いです

ロッドは海での仕様なので長いほうがいいです9ft以上あるのが場所を選ばず飛距離も出るし取り込みなどで扱いやすいです
クロスフィールドいいんじゃないですかロングロッドは無いですね
最後はあなたの好みで選べばいいです

ベイト初心者ということなので少しキャスティングの練習が必要になると思います
上手くなるにはメカニカルブレーキはスプールの横ブレが止まるとこに調整し可変ブレーキでの調整でサミングの感覚を練習されるといいですなれると結構ゆるゆるのブレーキでキャスティングできるようになります若いとすぐ上手くなりますよ

zen********さん

2016/3/2500:09:13

ベイト初心者が、シーバスにベイトを使う事はあまりお勧め出来ません。
なぜベイトリールを使いたいのですか?
「かっこいいから」が理由なら、やめておいた方が無難です。

ベイトのメリットが全くないとは言いませんが、デメリットの方が際立って大きいですよ。
他の人の質問の回答ですが、参考までに読んでみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015737840...

まあ、それを承知の上で、私もシーバス用のベイト購入を現在考えていますから、絶対にやめろとまでは言いませんけどw
※私は、ベイトロッドも昔はバス釣りで使っていた、とりあえずサミングもできる一応の経験者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2016/3/2423:51:36

ラインは何を使用する予定ですか

メインはデイですか?ナイトですか?

新品でよろしいですか?中古でも有り?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる