ここから本文です

宗教って争いと周囲との対立しかもたらしませんね。 イスラム国しかり、創価学...

min********さん

2016/3/2514:59:23

宗教って争いと周囲との対立しかもたらしませんね。

イスラム国しかり、創価学会しかり、最初の設立した人はもしかしたら、信念があって徳の高い方なのかもしれませんが。

布教すればするほど悪用されるもとだし、宗教を信じるのは個人の勝手と言いたい所だけど、他人に押し付けるのはもとより、それを世界の全ての基準にするんだもんな、生きる事の真理をわかった気でもいるんかなー。お経を唱えるだけで、幸福がやってきたら苦労しないわ。

以前から頭のおかしいと思っていたおばさんは真光って宗教やってるってさっき聞きましたわ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼手仏心さん

2016/3/2621:56:12

>お経を唱えるだけで、幸福がやってきたら苦労しないわ。

その通りだと思います。

「プラシーボ」としての効果があるならまだしも、ただ法号となえたり読経して、病気が治ったり幸せになったりするなら、世界中の人々がその宗教団体に殺到するでしょうね。

実際には、そういう現象はないから、擁護は違いますが、神道系カルトなら「奇跡」、
法華経及び日蓮原理主義宗教なら「功徳」になりますが、いずれの団体も機関紙などで、
「奇跡」や「功徳」の体験発表を載せてますが、それ以上に「奇跡」「功徳」起こらず、病気や事故で亡くなってる方の方がはるかに多いと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/31 22:08:52

うーん。肯定的な意見をする方の中に考えさせられるような回答はありませんね。

「宗教が悪いわけではなくそれを悪用する人間が悪い」と皆さん書いてますが、それも含めて「布教が広まれば悪用される元」だと質問に書いてるんですがね。
私自身、親が学会員で幼いころから迷惑な目に合っています。子や他人に強制させる時点でそこに不幸な人間が一人できているわけで。正しいものなら布教などしなくても広まってるでしょうに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zio********さん

2016/3/3021:01:55

何仰ってるのか分かりかねます。宗教は争いと対立しか齎さない?なら何故多くの人が宗教をやってる現代で全面戦争が起きてないのでしょうか?

アナタは一部の悪い面を拡大解釈してさも宗教自体が悪いかのように仰いますが、宗教自体に善悪は有りませんよ?その教義がどんなものであれ、その思想を弾圧する事は許されませんから。勿論、罪を犯したなら別ですがね。
悪いのはその思想を悪用する輩で有り、その輩に付き従う無知な方々です。

宗教とは人間が作り出した一種の精神安定剤であり、それを毒にするのも薬にするのも人間次第ですよ。アナタみたいな方は余り宗教について語るべきでないと自分は思いますけどね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mwt********さん

2016/3/2818:52:28

8番目に回答している奴は中国共産党の回し者だから回答を無視した方がよい。自ら「純粋な日本人だから中国共産党の回し者ではない」としらばっくれて質問しているのといちいち文末に「!!」と感嘆符を付けているのがその証拠。疑うのならこいつの質問履歴を調べてみろ。

2016/3/2817:34:12

あのな、ちっこい了見なんていうのは、宗教ではないで。

宇宙即我、梵我一如。を最高の徳と解くとどうよ?

このまま仏教で解くけど、如実知自心こそ悟りである。この心境はいかがか?

最高徳を如何に工夫して我が物と成すかを競うのが道理であって。

それ以外の些事にとらわれることは、どーだっていいんだ。

bat********さん

2016/3/2814:01:18

宗教というのを、信じることとするならば、皆さんは、すべて、それぞれの宗教をもっていることになりますよ‼
何故ならば、皆さんはそれぞれの信心をやっているのですからね‼
ですが、ただ、信心しているのではなく、幸福になる為に信心している訳ですよ‼
しかしながら、その幸福はいつまでも続いていくのでしょうか?
人間は、最期には、死んでいかなければならない訳ですよ‼
この死がきても崩れない幸福はあるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bed********さん

2016/3/2805:01:19

各宗教の指導者がどのような人物で何を目的に宗教をしているかによります。
宗教をしている人が自分で宗教の教義の矛盾や善悪を判断していんちきなら辞める判断能力を持つべきです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる