ここから本文です

香典を兄弟から盗まれ、勝手に 葬儀費用(葬儀会社に支払う金額100万円ぐらい)プ...

kou********さん

2016/3/2520:16:51

香典を兄弟から盗まれ、勝手に
葬儀費用(葬儀会社に支払う金額100万円ぐらい)プラス寺さんへのお布施・院号代を支払われてしまいました。

それ以外にも、例えば初7日とか、手伝いにきた人に勝手に、お礼として、金を支払ったみたいで、他にも、町内会、福祉団体へも勝手に寄付して、むしろ、マイナスになったから、
その分支払え、といっているのです。
訴訟起こす場合、葬儀費用(葬儀会社に支払う金額100万円ぐらい)プラス寺さんへのお布施・院号代は、勝手に兄弟が支払ったものですから、150万円全額請求できるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2016/3/2522:17:52

香典を盗まれた?
使い方からして間違えてはないと思います。

葬儀費用、寺へのお布施、院号代、初七日など香典で賄われる事が一般的です。

もしかして、香典を遺産のように分配できると思われてますか?

香典は喪主が受け取るもので、葬儀に関する費用も喪主が支払うものです。

むしろ町内会、福祉団体への寄付は葬儀費用の一部とはみなされないので、そちらの方が問題になるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/3/2712:37:07

あなたが喪主さんですか?
喪主さんがバタバタしているあいだに他の兄弟たちができることを済ませてくれていたということでしょうか?
うちの場合は喪主は私でしたが、お金の準備が間に合わなかったので、兄弟が自分たちで立て替えてくれて、最後に香典とか私が準備したお金などで清算しました。
お布施は相場が決まっています(地域差はありますが)、院号代なんかも決まっています。
逆にそこまで込みで150万って意外に安くついてますよね。
その兄弟たちは喪主ではないからお香典支払っていますよね。
これから香典返しをするのは喪主さんですよ。
不足の部分に関しては故人のお金(現金をATM等で出せる部分)でみんなの確認の元、葬儀代の一部に充てたりするということになるのでは?
町内会は葬儀等の手伝いをしてくれたとかではないんですか?
その寄付等に関しては、地域差もあるのでよくわかりませんが葬儀当日に行うことではありませんよね。
葬儀代も葬儀が終わってから、葬儀会社が集金することが多いです。
兄弟で葬儀までの時間にそういう話もしなかったんでしょうか?
あなたが全部賄うので、一切支払等は待ってもらうようにってことだったんでしょうか?
香典は故人(と喪主)に贈られるものですので、遺族全員でわけるのではありませんよ。お見送りの足しにしてもらうモノなので、めったにお香典がプラスになることはありませんが、満中陰志くらいまでのお返し(基本半返し)までの支出分の足しにするものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる