ここから本文です

金銭的に自分は高校生の子供としてあまり裕福とは言えない立場なのではないか?と...

b7_1000さん

2016/3/2600:51:03

金銭的に自分は高校生の子供としてあまり裕福とは言えない立場なのではないか?と疑問に思っています。
また、そのことで両親に質問をする、意見を言うと物凄く怒られます。
働いている両親に

申し訳なく、自意識過剰、自己中心的、自己憐憫な話であり、こんなことを思うのは働いている方々や一般的に見て私より過酷な状況の方々に対して大変失礼であり、また考えても何も変わらないことであるとは思うのですが、自分の中で気になっているので意見をください。

お聞きしたいことは、

1.回答者様はどのような収入、生活状況でいらっしゃるか?
2.両親の年収、家庭の生活状況は一般的なものなのか?
3.両親の年収で国公立、私立の大学に通う事は可能か?
4.私の待遇は他の高校生の子供と比べ、どうなのか?
5.私が両親に対しこれ以上良い待遇を求めることは良くないことであるか?

と言ったことです。よろしくお願いします。

以下、現在の私の生活状況と両親の言い分です。
公立高校に通っています。高校に入ってから塾や習い事は辞めさせられました。現在はアルバイトをしておらず、両親から月々のお小遣い、クリスマスプレゼント、お年玉、誕生日プレゼント等は貰っていません。必要な衣服や交通費は親戚からのお年玉、以前していたアルバイトで貯めたお金でやりくりするように言われています。
定期券、修学旅行や美術の授業での材料費等、ノートやペン等、学校関係で金銭のかかるものは両親がお金を出してくれますが、大変嫌な顔をされ、うちは貧乏なのだから金を無駄にするなと強く言われます。


両親は共に働いています。母は年収100万程度のパートタイム、父は年収300万程度の仕事をしています。
外食や旅行、休日に家族で出掛けることは一切ありません。
それでも毎月赤字で貯金はほとんど出来ていない、寧ろどんどん貯金が減っているそうです。

友人達から、欲しいものがあるときは両親がお金を出してくれるよ!誕生日に○○を貰ったんだ!今年のクリスマスは○○を貰ったよ!去年は○○だったよ!と話され、交通費自腹なの?何年も旅行に行ってないの?と驚かれ、私は月一万円お小遣いを貰ってるよ~!けど足りないwと話され、○○はいつも奢ってくれないよね!ケチ!えっ、バイトしてないのにお小遣いも貰ってないの?それはごめんね...等と言われ非常に辛くなることがあります。

友人達は○○して貰っているからどうにからならないのか?等と言うと、両親からは世界には戦争や環境問題、病気等様々な問題で今にも死にそうな人もいるのだからそんなことを思ってはいけない。よそはよそ、うちはうちであり、経済状況も違うから当たり前だ。お前は働いていないし、家事、生活に必要な経費等の管理もしていないのだから文句を言うなと叱られます。(実際には、私は家事を少しはしています)

また、うちは貧乏だと言うのならばこの先私は大学に通うことはできるのか?塾や習い事をすることはできるのか?そもそもこのまま生活していけるのか?と聞くと、お前の心配することではない。そんな話をするなと怒られます。

しかし母親は貧乏だから節約しろ等と言っていますが、父親が毎日ビールを4本以上飲み、タバコを一日1箱以上吸い、頻繁にコンビニでスナック菓子等を購入し、その所為で体を壊し頻繁に病院にかかっているのに対して強く言いません。母親ももっと安く済ませることが出来るのに食費にお金を掛け、高い焼酎を買って飲んでいます。

これが両親の言うことに納得出来ない一番の理由です。
母親も父親も毎日一生懸命に働いています。工夫をし、節約をして生活しているけれど今の状況で精一杯だと言うならまだ我慢ができます。しかし、私は様々なやりたいことを我慢し、諦め、何か文句を言えば反論されるのに、両親が比較的好き勝手にやっているのは腹が立ちます。
少なくとも飲酒をもう少し控えれば赤字を免れる事はできるのではないか?と思ってしまいます。
私がアルバイトをすれば良いのでしょうが、以前一年間アルバイトをした際に私には勉強との両立が出来なかったため、両親から止めろと言われています。

これ等のことはあまり考えないようにしています。
考えても仕方がないことだと思います。
けれど、私の友人達、世の中の人々の生活が非常に充実しているように見え、辛いです。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
拙い文であり、誤字脱字、語句の使い方等が間違っていたら申し訳ありません。
上の方に書いてある質問に答えてくださると本当に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足こんなに沢山の方々に質問に答えていただき、意見を貰うことが出来て、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。
皆様の意見ひとつひとつが大変勉強になりました。
こんなことを心配する高校生は少ないのかもしれませんが、ここで質問をして色々な意見を聞くことが出来て、自分の中でモヤモヤと思い詰めていたものが解消されました。厳しい意見をくれた方、励ましの言葉をくれた方、ありがとうございます。どちらも心に響きました。
金銭と生活状況における問題についてはもっとポジティブに考え、お小遣いを貰えるように頼んでみる、私にでも出来るアルバイトをする、将来は安定した生活を送れる仕事につけるような進学を考える、節約術を極める...等、今から自分に出来る努力をしていきたいと思います。
ベストアンサーは迷っているので、このまま決められなければ投票にさせていただきます。
ありがとうございました!

閲覧数:
798
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo3_happyさん

2016/3/3119:08:50

1、私は専業主婦、夫は自営業。

高収入だけど貧相な生活しています。

2、一般的です。

3、最近はほとんどの子が奨学金で進学してるので
可能だと思います。

4、小遣いなしで定期代もバイトで稼ぐ子もいるので
特に悪いわけでもない。
バイトさせないで小遣いなしはおかしいと思う。

5、子供のために働いて給料を全て子供のために使う。
全ての親がこうではない。

むしろ自分で使ってしまう親のほうが多い。

改善を求めるのは悪くないけど無駄だと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/3120:07:19

どんな 基準で!?

貴方の回り
地域

日本

世界

日本でさえ 自分で働き 高校 大学 に、

行けない人も

世界では 学校すら…

三度の食事して 学校行っている

羨望の…

贅沢三昧 日本は 恵まれて…

質問

学校の成績 勉強はどうしています。
ゲーム していますか!?

nsx_projectさん

2016/3/3008:00:57

まず、これは高校生が書いたのかと思うくらい
しっかりとなさっていて驚きました。
私が高校生の時に文章を書いたらこんなにもしっかりと
書けていなかったように思えます。

残念ながら、自分の事は棚に上げて子供には叱る親は
どこにでもいらっしゃいます。
どう考えても矛盾していますが、それに突っ込むと
激しく怒り出す。導火線が1ミリくらいしかないんじゃ
ないかと思うくらいすぐキレる。その矛盾にはとても
ではないが納得はいかないとは思いますが、そこを
突いてもただ喧嘩になるだけで、仲がどんどん悪くなる
だけです。残念ながら改善の見込みは薄いです。


1.回答者様はどのような収入、生活状況でいらっしゃるか?

現在は医師として勤務し、年収は2000~2500ほどで
上下しています。夜勤も厳しく、昼夜逆転している日も
あったり、救急待機もあり、仮眠中でも叩き起こされて
起きたばかりで寝ぼけている状態でいきなり100m走を全力で
走らされ、11秒台じゃなかったシバかれるような仕事です。
本当に過酷です。
他にこっそりやっている仕事としてネット関連、商品の
転売などの雑収入が500~800ほどありますので、3000万前後
といった感じです。睡眠時間を減らし、命を削って寿命を
縮めてこの年収なので、普通に9時~17時で働いて
普通の年収を得る方がよっぽど賢いように思えます。



2.両親の年収、家庭の生活状況は一般的なものなのか?
3.両親の年収で国公立、私立の大学に通う事は可能か?

田舎の人口がとても少ない過疎の町でのんびりと理容店を
営んでいます。両親ともに理容師で、学歴は中卒となります。

両親合わせての年収は200万ほど。

私の時(20年前に旧帝医学部に入学)では仕送り無し
というのが条件で大学に通い始めました。入学金の22万円
こそ払ってもらえましたが、それ以降は一切お金はもらって
いません。
学年で3番に入ると授業料免除という制度があったので、
それに必死で食らい付き、6年間、何とか授業料は免除で
通えました。

うちの両親の年収では私立は絶対に無理です。
私立の医学部の中には授業料などすべて免除の代わりに、
卒業後に指定の病院で在学年数の1.5倍、つまり、6年
通った人は9年間、勤務することを条件としている
大学もありますので、そういう私立なら通えたかもしれませんが、
バイト三昧になることは必須でしたし、やっぱり無理だと
思われます。
私が通った大学の大学寮は月4500円で光熱費込みという
有り得ない値段でした。そのおかげで何とか後はバイトだけで
6年間、過ごせました。

周りが可愛い彼女、カッコいい彼氏と遊んでいる時に必死で
バイト。辛かったですが、歯を食いしばって努力し続けた
ことは良い経験になりました。

家庭の生活状況は一般的なはずがありません。
塾に通いたいと言ってももちろん、即却下。
進研ゼミやZ会などの通信添削をやりたいと言ってもすべて
却下。安い中古の軽自動車に乗り、実家も私が新しく購入して
あげるまで借家でした。

塾(秀英進学塾)の夏期講習のための県一斉模試を無料で
受験できるというので友人に勧められて受けてみたら、見事に
県で5番だったので特待生として授業料無料にしてもらえたので
やっと塾に通えたという程度でした。有料だったら通わせて
もらえませんでした。それが中学3年生だけの話です。
もちろん、高校からはまた自力。

食事など貧相なものでしたよ。
ご飯に塩をかけて食べるだけの家って今どき、ないでしょうね。
お肉なんてとんでもない。
まあ、でも、それがバネになりました。


4.私の待遇は他の高校生の子供と比べ、どうなのか?

月々のお小遣いをもらっていないのは本当に可哀想です。
高校生の時なんて一番、いろいろやりたいこともあるし、
欲しいものだってあるじゃないですか。
お小遣いはやはりお小遣いと言う程度なので、そんなに
まとまったお金はもらえませんけど、その中で何とか
やりくりをして、欲しいものを買う。そんな楽しみが
ありましたから、それが無いのは少し可哀想に思えて
しまいました。

クリスマスプレゼントはもう高校生なので仕方ない
としても、クリスマスにケーキぐらいは食べたいですよね。

お年玉が無いというのも悲しいですし、誕生日プレゼントが
無いのも辛いものです。まあ、私も無かったですけどね、
そういったものは一切。
漫画やゲーム、音楽、服、その他諸々・・・
欲しいものは山ほどあるのに。


まあ、友人たちとは生まれた時から境遇が異なります。
そのために比べること自体が間違っていますが、やっぱり
いろいろ言われたら比べたくなるもの。
私だって今でこそ、大人になったからこそそんなことが
言えますが、当時は思いっきりお金持ちの友人たちと
比べて自分の惨めさで辛くなり、公園で泣いたことも
あります。男のくせに。

ご友人は月に1万円のお小遣いなんですね、、、
羨ましいものです。
私も当時、そんなにあったらいろんなものを買ってしまって
結局、足りない~なんて言ってたかもしれません。
でも、そういう方は大人になっても浪費癖が止まらず、
結局、いくらあっても足りないと言い続ける人生となります。
あなたはお金の価値がよく分かる人間に育った。
それだけでも本当に良かったと思います。今は何を言ってる
んだ?と思うでしょうけど、きっとそれが分かる時が来ます。
私は今でこそちゃんと稼げるようになりましたけど、1万円、
もっと言うと1000円、100円の有り難さは忘れて
いません。

私の子供の頃の友人たちはお金持ちでそれでいて一人っ子
だったので、それはそれは恵まれていました。
おもちゃやゲームは出ればすぐに買ってもらっていましたので、
よく遊びに行かせてもらっては最新のゲームやおもちゃで
遊ばせてもらっていました。
私は買ってもらったという記憶がありません。
今だったら携帯なんて持たせてもらえませんし、それで
学校なんかでも仲間外れになっていたとは思います。


5.私が両親に対しこれ以上良い待遇を求めることは良くない
ことであるか?

ご両親様とあなたとのやり取りをいろいろと読ませて
頂きました。残念ながら待遇改善を訴えることは間に
出来たヒビをさらに悪化させるだけで、亀裂が埋まる
ことは無さそうです。

残念ながらしばらくは我慢し、早く自立してお給料を
もらうようになったら自由を謳歌して下さい。

私もそうして来ましたし、大学卒業までは本当に
辛かったですが、今は本当に幸せです。
でも、それはお金を稼げるようになったからでは
ないです。幸せはお金では買えません。話を聞いてくれる
友人に恵まれ、異性でも気軽に相談し合う仲が良い
人がたくさんできて、仕事場でも人間関係に恵まれ、
仕事も順調に進んでいるので幸せを感じるだけで、
たぶん、収入がほとんど無くても笑って幸せだと
言えるとは思います。意外と人生、そういうものです。
私も若い頃はお金、お金と言っていた面もあったのですが、
蓋を開けて見れば本当の幸せはお金では買えないことが
分かりました。


話が脱線したので元に戻しますと、厳しいことを言えば
ご両親様のおっしゃられていることにはたくさんの矛盾が
御座います。あなたが疑問を抱き、納得がいかないと
憤りを感じるのは本当に無理も御座いません。
非常に同情致します。

ただし、ご両親に待遇改善を訴えるのは残念ながら良策
では御座いません。ただただ喧嘩になるだけで、水掛け論
になるだけで御座います。

まず、戦争や環境問題、疾患など様々な問題を抱えて
今にも死にそうな人間がいるとご両親様はおっしゃられて
いますが、そんな人たちはもうどうにもならない状況下で
そういう状態になっていらっしゃいます。
まだ何かしら改善の余地が有ったり、少しでも今の現状を
回避出来る見込みがあるのなら良いのですが、何もできずに
そんな状況下に追いやられています。

ところが、あなたの場合はご両親様が有る程度の嗜好品類
等々を購入する余裕もある。煙草だって安いものではない
のに何と1日1箱以上。スナック菓子だってスーパーで
購入すればもっと安いのになぜかコンビニ。
極めつけは、そういった毒物を体に入れ続けて体調を崩して
病院で治療費を何度も支払っている。これは無駄な出費だと
言わざるを得ません。お母様もお食事にお金を掛けたり、
何と焼酎を飲んだりする余裕まである。
それでは先の「下には下が居る」という方々とは比べられ
ません。まだ改善の余地がいくらでもあるのですから。

そういったことを棚に上げ、自分たちの好きなことは
「これは最低限必要なことだ」と言い張って止めず、
その代わりにお子さんへのお金を使わないようにするだ
なんてあまりに愛情が無さすぎると抗議したいくらいです。
親なのに親らしいことをしていない。
本当に腹立たしい。
飲酒だなんて最もお金がかかることでしょう。
毎日ビール4本だなんてとんでもない話です。
それでいて煙草も。それだけ計算しても毎月、結構な額に
なります。

そういった都合の悪い部分を棚の上にし、下には下が居る
という一見、もっともらしい正論を前面に出して自分の
悪い部分、都合の悪い部分を隠すということは、詐欺師が
よく使う手口だったりします。人を騙す時にはもっともらしい
ことをいろいろ並べて、正論をいくつも並べて述べて、
いかに自分が正しいかを説得します。そして相手は詐欺に
引っ掛かります。ご両親が詐欺師とまでは言いませんが、
自分たちの悪い部分は棚の上に上げて正論を述べて、
信じ込ませようとしていますね。
それが小学生くらいまでなら通用するのですが、あなたも
もう高校生。さすがにこうして疑問を持ちますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakabaniyaさん

2016/3/2922:57:52

1.回答者様はどのような収入、生活状況でいらっしゃるか?→実家は世帯年収1000万程度。+不動産あり。アホ親だから子どもは誰もまともに育たなかったけど。私は専門卒。姉は引きこもりしてたけど天才的に頭はいいので高卒。兄は中卒。父親が亡くなってからは相続争いで一家離散。

2.両親の年収、家庭の生活状況は一般的なものなのか?→世帯年収400万は貧困でしょう。でも、よくある。この質問広場でも質問にあがるくらいに

3.両親の年収で国公立、私立の大学に通う事は可能か?→奨学金、教育ローンもあるし、ある程度は可能。バイトは必須です。薬学部など、学費が高いところは無理。私立は、あなたの頭次第。優秀な人は学費がかからなかったりする。

4.私の待遇は他の高校生の子供と比べ、どうなのか?→10人中、7か8番くらい。虐待されてるとか、食うものもないとかでないから。最低限はできてる。

5.私が両親に対しこれ以上良い待遇を求めることは良くないことであるか?→お金ないんだから無理でしょ。

反面教師と思って、そうならないように成長できればいいですね。
貧困になる職業というものがあります。
それだけにはならない方がいい

介護、保育、看護、栄養士、調理師、美容師、理容師、販売員などなど。
自分が目指す職が初任給年収400万以下なら、やめときましょう。

職選びは重要です。今から、年収はどのくらいか。必要とされてる職業か。など考え、大学も何となく、でなくやりたい職業前提に選びましょう。

選んだ職によっては、同じ辛い仕事をしてたって、年収が1000万になるか、300万になるかがかわるのです。

経済の勉強、語学くらいは必須でやっておいてください。

私の年収は、あなたのご両親の世帯年収より良いです。しかし、若いとき、もっと考えていたら...と後悔があります。
もしも、私が高校生に戻れたら。昔から化学が好きで理科部に入っていた。それを生かして、奨学金をつかったとしても理学部に進学し、製薬会社に就職したかった。
もしも、ちゃんとやっていたら今ごろ今の倍の年収だったでしょう。

しかし、手頃な看護方面にきてしまったせいで私は安月給です。

あー努力しとけば良かった。あのとき、大人から少しアドバイスもらえれば...人生変わってました。

親が貧困だと子どもも貧困になる。→単純にお金がないからだけではありません。お金を稼げる人はお金を稼ぐ方法を知ってるから子どもにもそれを教えられる。しかし、生きるだけで精一杯の親はお金の稼ぎ方を知らないから子どもにも教えられない。
あなたは親から学べない分、本や周りから学んでください、
貧困の連鎖だけは避けてください。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2916:10:41

自分が子供の時で答えます。

1 世帯年収300万 予測 (田舎、実家)
特に金銭的に不自由なく生活しました。
両親は無駄使いが一切ないので、面白いことは少なかった気がします。
自分は高卒で、勤めて2年目からの年収はサラリーマン平均年収よりは上です。

2 世帯年収は一般的です。
ただし、物価が高い地域に住んでいた場合はかなり低いレベルです。
あなたがどこに住まわれているかでここの解答は大きく変わります。
地方なら普通。田舎で実家なら少し裕福。
都会だと貧乏です。

両親の年収決して低くはなく、住んでいる場所が問題です。

3 無理です。奨学金(借金)は確実です。能力もないのにとりあえず大学行くみたいな安易な考えなら行くだけ無駄です。
高卒でもいい就職口あります!むしろこの方が楽にとりあえず就職できる。大学行くほど勉強しているのなら就職の校内選考は余裕で上位なはずです。

4 10段回で言うと3です。普通以下。私は6。

5 両親に金銭をせがんだところで、両親の年収が上がる訳ではないので聞くだけ無駄かも。それよりもごますりや情にうったえる作戦がいいと思います。
今の住まいが、持ち家ならローンがあり金銭的に大変かもしれないです。
子供は親を選べないのでどこにも物欲のはけ口がないのは辛いと思います。

大学へ進学するのなら、多くの人が恵まれない環境になるのは当たり前。
高卒で就職するれば自分の力で生活できるので、そんな悩みはなくなります。

大学へ進学するか就職するかで両親の負担も大きく変わるので、その辺をよく考えてみると答えが見えてくると思います。

2016/3/2815:41:58

1.回答者様はどのような収入、生活状況でいらっしゃるか?
うちは夫婦+子供ですけど、質問者さん家よりは多いですね。

2.両親の年収、家庭の生活状況は一般的なものなのか?
まぁよくある家庭だと思いますよ。

3.両親の年収で国公立、私立の大学に通う事は可能か?
私立は厳しいけど国立なら大丈夫です。私の実家はあなたより貧乏ですが国立大出てます。学費はすべて奨学金、生活費はほぼバイトです。2つ掛け持ちして、臨時バイトもしてました。運転免許や別に通った専門学校の費用も自分で出してます。

4.私の待遇は他の高校生の子供と比べ、どうなのか?
比べてもしかないでしょう。私も高校時代は小遣い月1000円×1年のみ(親がくれないので親戚がくれた)、他は必要な分だけもらうという形でした。お年玉もほぼ貯金です。進学校でしたのでバイト禁止、勉強と部活で遊ぶ暇なかったので困りませんでしたよ。もちろん携帯なども買ってもらえませんでした。

5.私が両親に対しこれ以上良い待遇を求めることは良くないことであるか?
良くないと言うか、無理でしょう。お金ないんだから。
バイトしながら勉強を頑張るしか方法はないと思いますよ。

人と比べても仕方ないです。
高校だって行かせてもらってるし、バイトだってやろうと思えばできるんだから自分でやるしかないでしょう。
このくらいで文句言う高校生もいるんだなと逆に驚きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。