ここから本文です

こんにちは。猫についての質問です。 僕は今年の一月一日からアメリカに留学し...

douno1108さん

2016/3/2602:05:23

こんにちは。猫についての質問です。

僕は今年の一月一日からアメリカに留学していてホームステイをしています。
(今年の12月までいる予定です。


ホームステイ先の家族は60代くらいのお婆さん一人で、実質僕とお婆さんの二人暮らしのような感じです。

こっちへ来てすぐに家に黒い猫が一匹いるのに気が付きました。その猫は人懐っこく、僕にすぐなついてきて、お婆さんにも甘えています。そして何日か経った後、もう一匹白い猫がいるのに気が付きました。その猫は黒い猫とは対照的にやせ細っていて、あまり人懐っこくなく、いつも物置の奥に隠れています。

二月ごろ、ふと猫のトイレを見てみると、うんちまみれで、猫砂はおしっこで固まり、というかびちょびちょになっていました。そのときはたまたまお婆さんが猫砂を買うのを忘れていたらしく臭いで気が付いたのですが、その後も猫のトイレはひどい状態(僕から見て)だったので、日本に居る母や猫を飼っている知り合いに聞いて手入れの仕方を教えてもらいました(僕は小さいころ猫アレルギーがあり、一度も猫を飼ったことがなかったので)。

二匹の猫、それぞれにトイレがあるのですが、黒い猫の方はうんちだけがあり、白い猫のトイレはうんちプラス猫砂がびちょびちょになっています。僕は二月ごろから毎日二匹のうんちと固まって濡れた砂の部分を取り除くようにしました。すると、黒い猫は変わりないのですが、白い猫の方が前よりも外に出てきたり、僕が触ろうとしたら起こって逃げたりしてたけど、首や頭などを触ったらゴロゴロと甘えてくれるようになりました。僕から見るとお婆さんは黒い猫の方だけを可愛がっているように見え(本人にはその気はないのでしょうが)、できれば僕が白い方の猫の環境を少しでも良くしてあげて物置の奥に閉じこもらずに・怖がらずに昼間は出てきて日の当たる温かい場所で昼寝でもしてほしいと思っています。

先日お婆さんに猫の砂を毎日変えるな・甘やかせるなと言われました。僕はお婆さんが猫砂を買うお金が惜しかったり砂自体を車から運ぶのがめんどくさいのだと思っています。それからは最低でも二日に一回変えていたのですが、今日の朝、二日に一回も変えるなと言われました。「野生の猫は同じ場所にうんちをするんだから猫の砂を変えるのは一週間に一回にしろ」とお婆さんは言います。僕は日本だったら、普通は最低でも一日一回うんちや固まったおしっこをとる、と言いたいのですが、お婆さんは頑固なところがあり、ここはアメリカだから日本のことは忘れろ、と言われたり、関係が悪くなってしますのが面倒くさいです(お婆さんは日本のことが嫌いではないのですが、そんな風に言われたことが何回かあります)。

猫のトイレを見ていても不衛生ですが、お婆さんはそれ以外でもあまり清潔な方ではなく、僕には部屋を掃除しろと何回も言ってきて実際掃除機も週に一回以上はかけているのですが、お婆さんが家に掃除機をかけているのは二回しか見たことがありません。なので床はいつもザラザラしてます。

少し話がずれてしまいましたが、僕はお婆さんの言うことを聞いて一週間に一回にしたほうがいいのでしょうか?アメリカではそんなもんですか?僕は留学してから友達が沢山いるわけではなく、言語もうまく通じず心細い時が沢山あり、言葉を交わさなくてもいい猫達のおかげで癒されることが多々ありました。なのでできれば猫達によい環境を作ってあげたいのです。

閲覧数:
4,432
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2016/3/2710:51:48

家族にも伺ったと思いますが、威張ってる猫と譲る猫で成り立ってる猫社会ってありますものね。
我が家は、雄と雌の双子を飼ってます。^^
平等に愛情を注いでるけど、雄の方が体格が良いです。雌が寛いでる場所が羨ましくなると、噛み付いてどかしてます(苦笑)。やっぱり雌の方がいつも遠慮がちだから、ヨイショ☆をしています。

猫好きだから綺麗なトイレを使って欲しいです(涙)。

しかし、アメリカだからというか、その家で飼ってる方法を変化させない方が本当に良いかもなぁ・・・。んー。
猫は何かが気に入らないと悪戯で布団や廊下ですることも。ひとまず、白猫ちゃんが納得しているようですから触らない方がいいはずです。

理由は、貴方が去った後にトイレが汚れ出したら白猫ちゃんが納得しなくなっちゃうかもしれません。我が家の雄猫は脱走したくて、玄関でオシッコする悪戯が何か月も続いた事が。又、私がトイレに行くと一緒につれションしたい時期がありました。手洗い場に座って私と向かい合い、「ちー・・・」と猫のお尻の方から音が・・・。
そうなの、対応してくのが凄く大変になる事がたまに発生するの。

確かに元からケチなホストマザーでしょうが、一理あるにはあると思うしかないです。安定した飼育ができない場合は一時期だけ環境を良くなっても、必ずしも白猫ちゃんの幸せとも限らないですもの。

とりあえず、白猫ちゃんが粗相をしないように願っています。

猫好きだけど応援してあげれなくてゴメンね!

家族にも伺ったと思いますが、威張ってる猫と譲る猫で成り立ってる猫社会ってありますものね。...

  • 質問者

    douno1108さん

    2016/03/2811:39:02

    回答ありがとうございます。お婆さんも猫を可愛がる気持ちはあるのかもしれませんが、アメリカらしいと言えばアメリカらしいですが、自分が一番・個人主義だなとよく感じてしまいます。猫のトイレ以外にも自分の日本の知り合いの家の猫に比べるとなんだか可哀想だしもうちょっとやってあげれることがあるんじゃないかと思ってしまいますが、僕が何かしてあげれても自分が日本に帰ればもとに戻るでしょうから、あまり深く考えない方がいいでしょうね・・・

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 8/27(日)-9/4(月)タスマニア ホバート出張 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2721:42:05

猫は綺麗好きな動物です、固まった部分を取り清潔保持するのに問題はありません 汚いとトイレ外に粗相をする事も有ります
そのお婆さん、ちょっと問題ありますね うちの子はオレゴンに留学してまして ホストファミリーを変えたと言う話も何件かあったそうです
留学をヘルパーのように扱ったり 食事を提供してくれなかったり それなりにトラブルのあるファミリーは上に話して変えてもらったと言う話を聞きました
でも猫ちゃん気になります
トイレ不衛生だと動物虐待にあたりボランティア団体に話すと猫を取り上げられます、

日本でもそうなのですか 年寄りは寂しさのあまりかるく猫を飼いますが 病気や緊急の入院 死亡などで放置された行き場のない猫が多く問題になってます

保護団体は60以上の高齢者には渡していないのはそのためです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yumikofamilyさん

2016/3/2713:33:20

砂は全部を変えずにおしっこで固まった分とウンチだけを変えているんですね。
そのまま放置しても臭いがひどくなるだけだし逆にそのほうが砂を全部
変えなくていいから経済的にも良いと思うんですが、。。
猫の砂の掃除をしてあげるなんてすごくいい留学生ですよ、。
おばあさん、言っている事がなんか辻褄があいませんね。

正直ホームステイ先を変わられたほうがいいかと思います。
おばあさんだけならコミュニケーションする人もいないし
会話の内容も限られてくるでしょう。
今の猫との生活も気に入っているのなら砂を車から出す時に
手伝ってあげるとかそれくらいでしょうか、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saitama_2525さん

2016/3/2606:06:06

なんだか読んでて心がほっこりしました。
あなたは優しい心の持ち主です。

>言語もうまく通じず心細い時が沢山あり

私も留学経験者です。
やっぱり、留学当初はホームシックになりました。
もう3ヶ月になると思うので大丈夫だとは思いますが、この経験は後に必ず生きてきますので、頑張ってください。

>僕はお婆さんの言うことを聞いて一週間に一回にしたほうがいいのでしょうか?
>アメリカではそんなもんですか?

そうですね。
価値観、考え方は人それぞれです。
日本人同士でも価値観が異なる人がたくさんいるのに、外国人なら尚更です。
日本人にとっては常識でも、外国では非常識なんてことはざらにあります。

この場合、アメリカにいること、おばあさんの家であることを考えると、おばあさんの意見を聞くべきだと思います。
郷に入れば郷に従え、ですね。
もし、あなたの家にアメリカ人の留学生が来て「アメリカではこうだからこうやれ!」って言われたら嫌な気持ちになりますよね。
正論を言ったつもりでも、相手にとっては正論ではなかったりします。

ただ、一応自分の意見(アドバイス)を言ったり、たまに猫におやつを与えたりするくらいなら大丈夫だと思います。
そういった言動を通して、おばあさんも考え方を変えてくれるかもしれません。
ポイントは、強く言わないで、それとなく言う感じですかね。(I think, betterという単語を使うと言いと思います)

もし、どうしても我慢できない場合はステイ場所を変えるか、一人暮らしするかしかないですね。
正直、それもいい経験になるのでオススメだったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y_50002003jpさん

2016/3/2605:40:59

そのお婆さんは、歳を取って、
猫の世話をするのが、身体的にも経済的にも大変なんでしょう。

最もいい解決策は、あなたがそこに滞在している間、猫の世話を全部させて欲しい。と言って、お婆さんから許可をもらい、
自費で砂を買ったり、車から砂を運んだり、
あなたが思うように、猫の清潔なトイレを作ってあげることだと思います。

猫は繊細で清潔好きなので、お婆さんの言う頻度では悪環境だと思います。
あなたのような人が来てくれて、白い猫は喜んでいると思います。

アメリカには、動物虐待を通報する機関がありますが、
あなたはお婆さんの家にお世話になっているわけですから、
彼女との関係が悪くなるので、通報できないかと思います。

でも生活環境として、匂いや衛生状態が人間にも悪影響を及ぼすと思うなら、
ホームステイを手配した機関に相談してみてもいいかもしれません。

言い方としては、「ほとんどの点で気に入っているけれど、一つだけ気になることがある。
猫のトイレをもう少し頻繁に掃除させて欲しい。」という感じで。

もしかしたら、お婆さんに助言してくれるかもしれません。

もし自腹を切ってまではできない、やりたくないというのでしたら、
身体的な手助け(車から砂を運ぶとか、トイレを掃除するとか)はできると思いますが、
お婆さんが嫌がることはできないので、
やはりトイレは長くそのまま、ということになるかもしれませんね。

その場合は辛いでしょうが、我慢して、お婆さんの言う通りにするしかないように思います。

あなたが日本へ帰ってしまえば、猫たちはまた元の悪環境に戻らなければならないでしょうから、
ある意味、諦めるしかないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xxgxgl94さん

2016/3/2603:50:50

お婆さんは砂のお金をケチったり運ぶのがめんどくさいから頻繁に変えないんですよね?
どうしても猫の環境を良くしたいのであれば質問者様の実費で砂を買えばいいのではないでしょうか?

私もホームステイしていたときに猫と犬がいましたけど、その子達のおもちゃやちょっと高級なエサなどはホストマザーに聞いてたまに買い与えてました。別にホストマザーの財布にはなんらダメージを与えてないので逆に喜ばれましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。