ここから本文です

生活保護について質問です。

sak********さん

2016/3/2602:58:18

生活保護について質問です。

私は今、21歳で精神障害者3級と
障害者年金2級を持ってます。
ドクターストップで働くことは出来ません。

父がアルコール依存症になってしまい、
父と母は日々喧嘩の毎日で私にまで言葉の暴力を受けている状態です。
終いには父の友達にまで暴力を振ってしまいました。
主治医には家を出なさい。
と言うことで、生活保護で一人暮らしをしようと思ってます。

役所の方にも何度か行って知った事は
アパートを借りなければ申請出来ない。
と言う事でした。

質問です。

①父と祖母が地主なのですが、ローンがまだ残ってます。
地主と言う事で申請が通らない事はありますか?

②申請する時に家族の預金通帳も見せますか?

➂アパートを借りてから申請するに当たって
家具は揃えてからがいいのでしょうか?

因みに家族からの支援は全く考えていていません。

回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/3/2614:30:50

状況が複雑化しているようなので、Yahoo知恵袋で何回か投稿していただいて、またはMSWなどへ相談して納得するほうがよいと思います。
Yahoo知恵袋でのアドバイスは制限文字数などの関係上、1回だけでは、納得は困難だと思います。
■主治医には家を出なさい。と言うことで、生活保護で一人暮らしをしようと思ってます。
お勧めの方法だと思います。
■障害者年金2級を持ってます。ドクターストップで働くことは出来ません。
おおまかな目安ですが、障害3級は、軽労働しかできない程度。
障害2級は、労働は困難な程度であるが、自分の身の回り(日常生活)は自立している程度。
障害1級は、身の回り(日常生活)に、他人からの援助が必要な程度。
ですから、他の回答者様の「年齢も若く、就労の可能性も十分にありますから無理です」は不適切なアドバイスだと思います。
■役所の方にも何度か行って知った事はアパートを借りなければ申請出来ない。と言う事でした。
質問者様が単身者として、生活保護申請するためには、そのような方法だということです。
※ 世帯単位の原則は、生活保護法10条です。
注意点ですが、アパート(引っ越し先)は必ずしも、今の質問者様の家と同じ市区町村でなくても大丈夫です.
そして生活保護の申請時期の目安は、貯金残高が生活費1か月分くらいのときです。
なぜ1か月分かというと、申請しても結論が出るまで最長で30日間かかるかもしれないからです。
もしも正式に生活保護の申請書を提出すれば、福祉事務所は、申請後30日以内に、結論を出さなければなりません。(生活保護法第二十四条)
①父と祖母が地主と言う事で申請が通らない事はありますか?
生活保護は世帯単位なので、大丈夫です.
そのような理由(別居の親族が地主だということ)で、生活保護が却下になることはありません。
②家族の預金通帳も見せますか?
大丈夫です.
生活保護は世帯単位ですから、別居の親族の通帳は見せません。
③申請するに当たって家具は揃えてからがいいのでしょうか?
家具は揃えてからでも、揃えてなくても、大丈夫です.
ただし、注意点ですが、生活保護制度では、月々の生活費は支給しますが、耐久消費財の購入の経費には、ほとんど対応してないです。
ですから、生活保護の申請をするより以前に、貯金が多くあれば、お勧めの方法は、耐久消費財(冷蔵庫・テレビ・携帯電話・洗濯機・パソコン・自転車など)を購入することです。
■因みに家族からの支援は全く考えていません。
別居の親族からの支援は、強制できません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013231879...
しかも「父と祖母の、ローンがまだ残ってます」という事情ですから、父と祖母は質問者様に金銭援助する余裕はないと思います。
-----
他の回答者様の「生活保護法では、扶養照会というものが親族に届くのです。そして、親族が扶養するに同意すれば、その人は親族に引き取られるのです。」は不正確・不可解なアドバイスです。
「その人は親族に引き取られる」ということは、あり得ないのです。
なぜなら、法律上は、親子が同居する義務はないのですから。
単身生活の質問者様を役所が強制的に親の家へ連行することはできません。
★病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
親切なMSWなら生活保護申請に同行するかもしれません。
★法律の知識のある人からのアドバイスを受けられます。
生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
★共産党系の団体だろうと思いますが、生活を維持するため、生きていくためには、利用できるものは、何でも、利用したほうがよいと思います。もちろん、選挙の際に『恩返し』しなくてよいと思います。
全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
-----
生活保護の仕組みは複雑です。→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
Yahoo知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できない)ので、新規の投稿文のほうがアドバイスしやすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkさん

2016/3/2611:24:32

親と生計を別にしていれば何も問題は無いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

鬼手仏心さん

2016/3/2611:05:09

無理です。なぜなら、あなたは両親に扶養されてるからです。生活保護法では、扶養照会というものが親族に届くのです。
そして、親族が扶養するに同意すれば、その人は親族に引き取られるのです。

生活保護の人は本当に家族から捨てられて天涯孤独の人が多いです。

あなたは両親に衣食住医療の面倒をみてもらってるのですし、年齢も若く、就労の可能性も十分にありますから無理です。

財政が逼迫してるのに、あなたは両親に養ってもらってるのだから、生活保護という考えはやめなさい。

障碍年金ももらってるなら、その金で好きなもの買ったらいいでしょう。

いいですか、障碍年金や生活保護ってのは「もらって当たり前」じゃないんです。

納税者の税金で成り立ってるんです。

おばさんの世代では、昔、新宿駅には沢山のホームレスの方がいました。

役所に救済を求めても門前払いです。

おばさんが20歳の頃は、父親に勘当されて、おばさん自信がホームレスを経験しました。

おばさんも、19歳と20歳の2年間は精神分裂病でした。1991年と1992年の遠い昔の話です。

ホームレスをして路上生活の厳しさを身を持って味わったら、精神分裂病治りましたよ。

そして、21歳になる4ヶ月前には就労に成功しました。

あなたは、両親に衣食住医療の面倒をみてもらって、障碍年金までもらってる。

言葉の暴力くらいは我慢しなさい。

嫌なら、障害者枠で働きなさい。

あなたのような若い年齢で、働かずに国や親のお金で生きてれば必ず悪化する。

精神科医はビジネスなのでいくらでも患者の都合の良い事を書きますよ。

就労がダメなら、せめて作業所くらい通いなさい。

それもダメなら、ボランティアくらいしなさい。

何も出来ないなら、一生、部屋に閉じこもって生きなさい。

両親が死んだら、一生、精神病院で過ごすことになるでしょう。

そんな人生嫌でしょ。

だから、自分を過度に甘やかさずに、仕事ができないなら、職業訓練校に通うなり、何かしらしなさい。

おばさんは、厳しく言いましたが、おばさんも、あなたと同じくらいの年齢で精神分裂病になり、おばさんの時代は安易に社会に甘える事ができない時代でしたので、ホームレスという辛い思いもしましたが、それで精神分裂病が治って、働けたので今があるのです。

その後、働きながら、大学まで卒業しましたよ。

あなたのためを思って、おばさんは言ってるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2016/3/2609:23:31

①アパートを借りて「別世帯」になれば関係がありませんよ。

②アパートを借りてから「別世帯」になれば「本人」の
通帳だけしか見せませんよ。

③アパートを借りてから「生活ができない状態」だと役所(ケースワーカー)が判断すれば「什器購入費」を支給してくれる場合「も」ありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる