ここから本文です

鶏の皮は健康に悪くないでしょうか?

puchicpuhiさん

2008/4/416:03:22

鶏の皮は健康に悪くないでしょうか?

いつも鶏料理を作るときには、皮をはいで、身だけを使っているのですが、
最近もったいないと思うようになりました。

皮をはぐのは、皮と身の間にある脂をとりたいからなのですが、
皮にも脂がくっついているのではないかと心配で捨てています。

皮にも栄養はありますか?皮の裏には脂がついていますか?食べると体にいいですか?


よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。まだ見ていらっしゃったら教えていだたきたいのですが、
脂肪は、皮の身の間にある白いものだけではなくて、
皮そのものにまんべんなく脂肪分がついている、ということでしょうか?

閲覧数:
25,454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/416:21:43

鶏皮を取り除くことで鶏肉の脂肪分は約50%カットされます。
そのため、カロリーが気になる場合は取り除くのがよいかもしれません。

ただ、鶏皮には女性の肌の味方「コラーゲン」がたくさん含まれているんですよ。
コラーゲンは20歳を過ぎると減少し始め、自分の力では再生できなくなると言われています。

また、鶏肉の脂肪は他の脂肪と違って、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールは減らさないという実験報告も
あるんです。(善玉コレステロールは過剰なコレステロールを抜き取って、動脈硬化などにかかりにくい血液をつくってくれます。)


レシピもどうぞ♪参考までに。

【鶏皮と水菜のパリパリサラダ】
水菜
鶏の皮(5枚位い)(※縮むのでこれ位いは必要)
ゆで卵・・・・・・2個
市販のお好みのドレッシング

(1)水菜は根元を切り落とし 4cmの長さに切り たっぷりの冷水にさらしてザルに上げ、水気をよく切る。
(2)鶏皮は平たく伸ばし フライパン(テフロン)で弱火でじっくり、パリっとなるまで両面をよく焼き、
包丁で適当な大きさに切る。
(3)ボールに①・②を入れ 手でふんわりと混ぜて器に盛り ゆで卵を飾りお好みのドレッシングでいただく。

【ひじきと鶏皮の煮物 】
・芽ヒジキ(乾)……25g
・鶏皮……100g
・ニンジン……40g
・サラダ油……少々

A. ( 水……1カップ
みりん……大さじ1
砂糖……大さじ2
醤油……大さじ2 )

・七味唐辛子

(1)芽ヒジキはふり洗いして、水につけて戻します。
(2)鶏皮の脂肪を取り、熱湯でサッと茹で、細切りにします。
(3)ニンジンはせん切りにします。
(4)鍋に油を熱し、1、2、3を炒め、Aを加えて煮汁が少なくなるまで煮ます。
(5)好みで七味唐辛子をふっていただきます。

【北京ダック風鶏皮】
鶏皮
白髪葱
レタス
テンメンジャン
ごま油
醤油
蜂蜜
春巻やシュウマイの皮

醤油をもみこんだ鶏皮の表面に、蜂蜜をぬり、グリルやオーブントースターで表面カリカリに焼き、1cm幅に切ります。
白髪葱、テンメンジャンと一緒に、レタスや、ごま油を塗ってラップかけてレンジでチンした春巻やシュウマイの皮で巻きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsgy4さん

2008/4/416:23:07

鶏皮って脂肪とコラーゲンらしいです。
カロリーは割とあるようですが、コラーゲンがあるので
お肌にはいいんですね。

食べないで皮を利用したいのであれば、煮物の具材と
一緒に炒めたり、スープを作る時に一緒に煮込んだりして
「ダシ」の代わりになりますよ。

皮だけガツガツ食べるというのでなければ、多少食べても
いいんじゃないですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。