ここから本文です

引越し見積もりについて サカイで見積もりを取りました。営業が他の会社に見積...

bumps1100さん

2016/3/2614:59:52

引越し見積もりについて

サカイで見積もりを取りました。営業が他の会社に見積もりを取らないと約束するなら、安くすると言ってきました。 今決めればダンボールを置いていく・他の見積もり

をとるなとしつこかったので契約はせず値引き前の値段で見積もり書を書いてもらい帰っていきました。

次回からの参考にしたいのですが、引越しの契約をしたあとにキャンセルは可能でしょうか?もし、一社と契約した場合でも他社の見積もりをとるなというのは口約束なので、他社の見積もりも可能ですよね?

補足もしキャンセルができるのであれば、安い値段で契約し見積もりを書いてもらって、他社と交渉値引きほうがよかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/3122:27:37

それ、サカイさんの常套手段です。今まで国内で何度も引っ越ししていますが、その多くで同じことを言われました。

相見積もりを取るつもりでwebで何社かに見積もり依頼をすると、サカイは異常に早いレスポンスで一番に見積もりを取りに来るんですよね。そしてこの後の見積もり依頼を断るなら安くする、と言ってきます。他社への断りの電話もこちらでする、とまで言ってきます。

でもうちは主人が相見積もりをしなくては気が済まない性分ですので、見積もりには値引き前の値段と、値引き後の値段も書いてもらって、とりあえず帰ってもらいました。

その後何社か見積もりを取った際、このサカイの値引き後の価格は非常に効きました。引っ越しの繁忙期でなければ、他社の営業の方も対抗してそれ以下まで下げてくれることが多かったです。しかしその場合も見積もりだけで契約はしません。

そして再びにサカイに連絡。他社が先の値引き後の価格以下の値段を出してきたが、それ以下になるならサカイに決める、と交渉して更なる値引きを引き出せた場合はサカイにしました。そこまでは下がらない、と言われた場合は、他の最安業者(アートのことが多かったですが)にしました。

契約した後でもキャンセル料が発生するのは確か引っ越しの前日からだったと思いますので、基本的にはキャンセル可能だと思いますが、段ボールを置いていかれたりしていると非常に面倒なことになります。

まずは断固相見積もりをとる、という姿勢を崩さないことです。あと、相場を知らない客だと思われると足元を見られます。できるだけたくさんの業者で見積もりを取り、相場を知ることが重要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「引越し 見積もり」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。