ここから本文です

私は馬鹿にされます。 多岐にわたった仕事をしているため、仕事で何しているのと...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2616:57:47

私は馬鹿にされます。
多岐にわたった仕事をしているため、仕事で何しているのと問われてもまともに答えられた試しがありません。

そんな私のことを社内の人間ですら、「メインの仕事を持っていない楽している人間」と思われます。

実際の業務として商品開発・3D図面作成、製品テスト、クレーム原因の究明・商品の修理、パテント業務がメインと言っちゃメインなのですが、それ以外にも法例関係の仕事をしたりもします。それらがルーチンではなくアンバランスに舞い降りてきます。
手早く言えば『何でも屋』なんですが、あんまりその言葉をいいイメージで使われることはないので自分ではそう言いたくないです。

同じ部署の人たちは、基本的に商品開発・図面作成がメインで、その他の製品テストやクレーム処理等は他部署任せにできていますが、何でも屋の私は全てをやっています。

あと、誰が唱えたかは忘れましたが、蟻の生体から組織構造を説明する時に2割がメッチャ働き、6割が普通に働き、2割が楽しているそうですが、自分は『楽している2割』に属したいです。

取り留めもない雑文ですが、不遇自慢で気を紛らわせたいのでだれか、我こそはと言う方がいらっしゃいましたら不遇自慢をしてください。

閲覧数:
396
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

2017/8/1501:21:11

何でも屋は軽く見られる傾向有りますよね、解ります。業務上イレギュラー性が高ければなおさら暇な時がフォーカスされる可能性ありますし。でも、クレーム処理やトラブルシューティングはストレス耐性必要ですし必ずしも誰でもできる仕事じゃありませんよ。時には体張って体力消耗しますし、私がやってた業務は性質上基本女性はNGでしたね。上の人間は恐らくあなたのポジションの重要性は認識していると思うんですけどねぇ。もし、そうでなければモチベーション下がりますよね。余り目に余るようであれば一度上司に時間取ってもらってその話をされてみては??私も楽してる2割に入りたいものですが実際そのポジションを狙っている人間は予想以上に多いと思いますよ。。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/1716:46:48

    ご理解ありがとうございます。

    もちろん上司への報告はしていますが、基本直属の上司も部下(私)の詳細な業務内容をほとんど把握していない、或は理解を示そうとしないのが現状です。
    より正確に表現すると重要なのは理解しているが、そんな重要なことを相談されても困るから聞き流そうとしているというのが良いかもしれません。

    誰だって面倒事はごめんです。だから何度かトライしましたが、直属も、更に上への相談も、ほぼほぼ無駄だと言うことが入社からの経験で理解しました。

    本当に能ある鷹はきっと今も爪を隠したまんまなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。