ここから本文です

西日本高速道路の社員です。第二神明で過労死が認定される事件がありましたが、そ...

nex********さん

2016/3/2619:25:01

西日本高速道路の社員です。第二神明で過労死が認定される事件がありましたが、その過労死を引き起こした当時の上司、所長等がいまだに懲戒処分をうけず、平然と仕事をしています。

業務命令が労働基準法に違反しているから労働基準監督署に過労死認定されているにもかかわらず、懲戒処分を受けていない状況が続いています。人を殺した人間が上司になるかもしれないとおもうとぞっと寒気が走ります。このまま、懲戒処分をおこなれないのでしょうか?懲戒処分を行わない会社は普通の会社なのでしょうか?世間ではブラックといわれていますが、まさにそのとおりなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2622:48:22

人殺しの社員がいるだけで不気味!!人を殺した社員がなぜ、自分から会社をやめないのか不思議です。会社も人殺しを囲い込むとは不思議な会社です。賄賂をしていた社員はすぐにクビにしたのに。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/121:04:48

NEXCO関係者の発言はNEXCO本社の発言で現場を知らない人の発言です(都合の悪い記事を消し、会社を美化したいだけです。)。実態は新聞記事のとおりです。第二神明の所長はいまだに懲戒処分もうけず、平然と同じポストで同じ給料で仕事をしています。元上司も課長職から制御司令に変わっただけで役職的に同じ格の仕事で給料もほとんどかわっていません。この会社は人を殺してもお咎めなしという会社です。なんとも不思議で世間離れした会社です。

ooo********さん

2016/3/3122:08:47

NEXCO関係者です。

IDがコロコロ変えていますけど、お元気で投稿ですね!

さてさて質問の回答ですが、事実と異なりますね。

よーく調べてみましょうね!

当時の直上司は、左遷になっていますよ!

kil********さん

2016/3/2919:30:19

社長をはじめ無責任な人が集まっている集団です。賄賂の失態がおきたときの自主返納額が1ヶ月の30%しか自主返納しない金に貪欲な人間です。最近、この会社の不祥事が立て続けに起きているのに取締役は誰一人、辞任する気配がありません。株式が上場できるような会社ではありません。

far********さん

2016/3/2619:28:34

懲戒処分を行うかどうかは会社次第。
会社が元々そのような方針を採っていたのであれば、労働者に責任を負わせるのは問題になります。
何らかの処分(減俸等)は受けるかもしれませんが、解雇となると別の問題なります。
なので、懲戒処分が行わないこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる