ここから本文です

住宅ローンの事前審査について教えてください。住宅購入を考えており、ハウスビル...

nazonazo201602さん

2016/3/2619:55:53

住宅ローンの事前審査について教えてください。住宅購入を考えており、ハウスビルダーの見学会に行ったら住宅ローンの話になり、事前審査をすすめられました。事前審査をしておいたほうが、自分

の借入額もわかるし、気に入った土地があったときに、事前審査を通っておくと有利だと言われ、その会社で決めたわけではなかったのですが、うちで建てるとかじゃなくてもいいので事前審査しませんか?と言われお願いしました。
後日必要書類を持って会社に伺い、二つの銀行に事前審査することになりました。まだ土地も建物も決まってないのですが、仮の土地建物で事前審査すると言われました。
そして、今結果待ちですが、自分の安全な範囲の予算では新築住宅は難しいと思い、やめようかと思っています。おそらく審査には通るのですが、無理なローンを組んで自己資金もかなりの額投入してまで建てたくないなと思いだしました。
そこでご相談なのですが、
①事前審査に通った後、その銀行に対してキャンセルの手続きが必要なのでしょうか。
②事前審査の手続きをした会社には、やっぱり建てるのを辞めたことを電話で伝えるだけでいいのでしょうか。
③その後中古住宅を買う場合、新築の事前審査をしていたことは不利になるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2701:02:58

地銀のローンセンターに勤務する現役です。

①銀行によって違いますが、事前審査の段階では電話で、建築を取り止めたので取り下げします。というだけで大丈夫です。

②放置していても問題ないですが何度も電話が掛かってきますので、
親が建設を反対したので新築しませんと連絡するとよいかもしれません。

③全く不利になりません。よく言う事前ブラックとは全く異なります

今回、審査をした銀行で将来、借入したい場合は
電話で、審査を提出した業者では新築しませんが、今、中古住宅を探しています。物件が見つかったら審査を申し込みたいです

と言えば今後の手続きについて案内があるはずです

• 質問者

nazonazo201602さん

2016/3/3114:27:59

アドバイスありがとうございます。仰る通りにしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

motimotinn11さん

リクエストマッチ

2016/3/2621:37:08

1、事前審査が通っても、あなたの意思で本審査に進まないかぎり、一定期間終了後に自動的にキャンセルになります。
本審査に進むには、物件の契約が必要になるため、契約しなければ本審査に進みません。
だから買う気がないなら、特に連絡する必要もありません。

2、事前審査が通ったら、その住宅メーカーから審査OKの連絡が来ます。
その時に買わないと伝えれば良いです。

3、あまりにもたくさんの銀行に審査入れてると不利になります。たくさんの銀行に審査入れてると、どこの銀行でも審査落ちしたのではないかと疑われるからです。
ひとつに審査入れてるくらいなら、何ら影響はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sj59hさん

2016/3/2620:41:02

1,2,3、全く心配ないです。しかとです。
ハウスメーカーのセールスマンの台詞は
すべてウソぐらいの感覚でおk。銀行屋も同じです。

無理なローン嫌なら
小さい工務店で超高性能な住宅建てましょう。

でかい会社の建物がいかに酷いかわかるようになります。

金利は低下します。人口と国の財政でわかります。
借りるのは変動金利0.6以下ならいいと思います。

土地、大工、探すのに1年以上かかると思いますが、
その間に建築の知識つけてください。知識なく言われるがまま
進めて、成功した人はいません。

家族の運命が決まる買い物です。後悔無いように。

ついでに情報を一つ
欧米では結露した建物、解体します。
このこと、日本では国が全力で隠してます。

契約してから相談というのが多くてとてもかなしいです。
契約するまえで本当によかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。